1995 年 11 月上旬

1995 年 10 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1995 年 11 月中旬


11 月 10 日(金)
月に一度の可燃ゴミ以外の収集日。今月は集積所の当番(?)なので、朝 6:00 から 出向く。昨日ほどではないにしても、さすがに早朝なので寒い。眠気なんて ふっ飛んだ。ちなみに、アルミ缶・スチール缶・びん(色別)・缶詰缶・その他という 感じで分別。7:00 過ぎに終了。

身体、特に指先が冷え切っていたので、講義がなければ寝直してたかも知れないけど、 8:23 の便で大学へ。
まぁ何事もなし。

午後、実験室のマシンを FMV-499 から FMV-4100 にリプレース(BIOS のバグ対策 らしい)して、Windows NT をインストールする作業を手伝う。ネットワーク経由で インストール。インストールするマシンに直接には CD-ROM が繋がっていないので。 Windows 3.1 のインストールなら幾度となく経験したけど、NT は今回が初めて。 まぁネットワーク関連の設定だけ違って、あとは同じだけど、はじめての人には ネットワーク関連の設定は難しいと思う。そういう人は NT なんて入れないん だろうけど。:-)
他にも作業は残っていたけど、待ち合わせの関係で 18:00 頃に今日のところは終了。

売店前で集合して、学内のカラオケ ML 関係者でカラオケ。車で 20km くらい離れた ところまで行く。カラオケ合州国野田専光寺店。X2000pro の部屋。
なんとなく雰囲気的に 1 番しばり状態に入ってしまい、次々と入力。最高で 30 曲くらいキューに溜っていたか。
例によって入力した曲を列挙すると……
いとおしい人のために / 笑顔のゲンキ / 恋愛の才能 / キッスの途中で涙が / 恋をするたびに傷つきやすく… / 愛を+ワン / ブルーウォーター / キテーラ・ミテーラ! / ないしょ!のバイリンキャット / リンゴの森の子猫たち / 愛はカッコわるい / 君色思い / わぴこ元気予報! / タッチ / 思われている
って感じ。「いつもの」しか入れてないなぁ。新レパートリーを開拓せねば。 ちょっと昔のになると、全然分からないからなぁ。3 年くらい前までは、アニメとか 全くと言っていいほど見てなかったから。

私の移動は児嶋さんの車だったので、カラオケ後、大滝さん児嶋さんに私の部屋を襲撃される。児嶋さん に私の部屋を見られるのは今回が初めて。

適当に食事して寝る。


11 月 9 日(木)
とりえあえず 8:00 起き。ほとんど用事はないけど、8:57 の便で大学へ。用事がない というより、課題などもほとんどが家でもできるから、別に大学に行ってする必要は ない、という感じ。大学だと専用線環境だから誘惑多いし。家でも誘惑多いけど。 まぁ、最大の理由は暖房がいらないということかも(爆)。

昼過ぎまで留まる。14:41 の便で帰宅して、買い出しに。
ジャスコ松任店初襲撃。正面入口のドアに「強風のため横のドアからお入り下さい」 というのが/^^;。風強かったからな〜。暴風警報出てたはずだし。店内のほうは、 オープンしてしばらく経ち、平日の昼間ということで、それほど混んではいない。 アピタ松任と客を食い合っているのかも。ちょっと街の規模には似合わない出店の 仕方だし。8 号沿いに作って、車で来る客をかなり当てにしているのだろうけど。
北国書林松任店へ。先月発売のコミックスで買いそびれているうちに見かけなく なったものを買う。あと、日記相関図で有名な Internet Surfer 誌を立ち読み。 某カラオケのときに一瞬だけ見た他に、他の日記からの情報で大体は分かっていた けど。酒井さんと 「まぐろ」な関係なのはいいとして、 和佳-chanと「幼なじみ」とは。すでに指摘があったように、4 年間ほど近所に 住んでいたという程度。知り合ってからだと 3 年半ほどだし。ちなみに、武蔵小杉 駅を挟んでちょうど反対側。

寒いので布団に入る。19:30 のセイントテールくらいまでは起きていたけど、その後 夕食を取ってしばらくしたら記憶がなくなっていた。とりあえず暖房器具を何とか しないと布団の中以外で作業ができなくなってしまう(爆)。冷暖房エアコンは、 川崎から持ってきたはいいけど、結局取り付けないまま夏が過ぎてしまったし/^^;。 とりあえずならこたつでもいいか。川崎在住時代はエアコンに頼りきりで、こたつを 出さない冬もあったけど。こたつから出ていないと何もできない環境だったから。


11 月 8 日(水)
さすがに今日は講義があるので午後登校ではマズい。ということで、8:23 の便で 大学に。講義に間に合うだけでいいのなら 10:13 の便でもいいけど、レポートの 仕上げが残っていたので。

レポートの仕上げが終わったら、日記更新。4 日ぶりのような/^^;。

講義。輪講。終わったら 19:15。この時間は JAIST shuttle の本数が少ないから 思った時間に帰れない。今日は天気が大荒れだし。輪講中、あられ(雹?)が窓に 吹き付けてうるさいったら。ということで、20:21 の便で帰ることに。

なんか忘年会の幹事になってしまった。じゃんけんに負けたからだけど。だいたい 勝手も知らない地でいきなり幹事ってのは。前回の幹事さんに聞いて研究しよう。 日程も、今月中くらいには決めておかないとまずいかな。

友人に CD-ROM の吸い出しを頼んだら、CD-ROM ドライブごと貸すから勝手に繋いで 読むようにと言われる。夜、ドライブと接続セット(笑)を持って現れる。
ドライブは怪しげな SONY 製。Sun の WS から取ったらしい。電源を繋いで SCSI ケーブル(これまた怪しいけど)を繋いで、ドライバを組み込む。ドライブ自体は 認識されているし、SCSI コマンドも受けているみたいだけど、何をやっても MEDIA NOT PRESENT で怒られる。メディアを入れたら一瞬スピンドルは回るので、 機構的な故障ではないと思うけど。


11 月 7 日(火)
昨日と同じく一旦目が醒めたような気はする。目覚しかけているんだからちゃんと 起きろっていうもんだけど/^^;。そろそろタイマー暖房入れる季節だな〜。

さすがに今日も大学に行かない訳にはいかないので、13:21 の便で大学に。明日〆切の レポートにようやく取り掛かる。資料自体は帰省中にも持っていたんだけど、ほとんど 手付かずで置いていたから/^^;。
でも、レポートやってる隣の窓で NetNews 読んだり日記読んだり。現実逃避の材料が 多過ぎ(笑)。さすがに留守中の全部、というわけにはいかなかったけど。たとえ レポートがなかったとしても時間足りないぞ/^^;。

大学からの告知。私の机の WS が、Sun Sparc station 2 (SS/2) から SS/5 に リプレースされるらしい(^^)。しかもディスプレイもカラーに(^^)。なんて贅沢な 環境なんだ、JAIST って。:-)

レポートは完成のメドがたったので、20:21 の便で帰る。帰る直前、どう操作したか mule(+VMail)が変になってしまい、メールを数通紛失する(;_;)。他の作業をしている 時は、VMail で読む前に直接 spool を覗いて簡単に内容を確認することが多いので、 用件自体は大体把握していて、今回も重要な用件はなかったはずだけど。

帰省中のビデオ処理。今日は新・電子立国だったけど、勘違いで 50 分しか録画予約 入れてなくて最後が切れていた(;_;)。どうせ近いうちに再放送あるだろうけど。電波 状況も比較的悪いほうだったから、録り直したいし。衛星でやってくれるとなお良 なんだけど。:-) 地上波は映りが悪い(;_;)。


11 月 6 日(月)
一旦 7:00 頃に目が醒めたような気がしたけど(爆)、寝直し。起きたら 15:00 過ぎ。 遅めの朝食。時間的には昼食だけど、メニューが朝食してるんで/^^;。

一週間以上も研究室に顔を出していないから、大学に行こうかとも思ったけど 結局行かず。同居人共々 しばらく留守にしていたので、空に近い冷蔵庫に食糧を補給すべく買い出しに。 私はまだ行ったことがないので松任のジャスコでも良かったけど、他に行く店の都合 などで野々市のジャスコで済ませる。時間帯のせいか、松任に新店舗ができたせいか、 以前より空いている気が。同系列店同士で食い合ってどうするんだか。ジャスコの 他は、宮丸(野々市)、様本(工大前)などに行く。

4 日のカラオケのときにちょっとだけ見せてもらった、日記相関図の載った Internet Surfer 誌も軽く探してみたけど見つからず。なぜか私が割と大きめ(惑星マーク?)に 載っていたようなので。私自身は多少は嬉しくなったクチだけど、別に積極的に 載せて欲しいとか欲しくないとかは思わない。やりたい人は勝手にやっててって感じ。 名誉毀損とかだと当然抗議に出るけど。

買いものの出がけに、 『まぐろのすべて』が届いていた。ほとんど何もしていない私が頂いてしまって 恐縮です(__)。ところで、PC-88VA 用とワープロ(文豪, U1, OASYS, etc.)用のものを CD-ROM に収録したところで、読める人ってどれくらいいるんだろう。かくいう作者の 私も読めません(爆)。友人に頼んで MO に落としてもらおう。:-)

遠征中の家計簿をつける。最近はサブノート持ち歩いているので電車の中などでも 集計できるからいいけど、以前は記憶とメモ帳を頼りに延々悩んでいたり。10 円 未満の端数でも気にしてしまう質だから。その割には資金計画はなっていないけど。 即売会で、3 日は 8,000 円、5 日は 3,000 円も使ってしまい、今月の生活費を どうしようとか思ってるし(爆)。ただでさえ友人から借金あるのに/^^;。

取り溜めしておいた留守中のアニメを見る。30 分しないうちに寝てしまったので、28 日のイサミだけしか消化できず。


11 月 5 日(日)
0:48、車掌に車内改札で起こされる(;_;)。立川までは起きていたのに。
またその後すぐ寝、気が付いたら松本到着の 5 分くらい前。事情が掴めず、駅名標を 見て慌てて下車準備/^^;。停車時間は比較的長いので平気だったけど。

松本駅で下車。塩尻〜松本のはみだし乗車券は新宿駅で買っておいた。待合室でしばし 寝る。開いているのは 3:45〜25:15 らしい。φメモメモ。
6:41 松本発、169 系 3 連。当然、進行方向右側に座る。:-) 朝の木曽川は見て おかねば(^^)。こういう乗り方は 3 度めくらいかな。塩尻までの手段が 3 回とも 違うけど。中央夜行(各停時代)・中央夜行(快速時代)・急行アルプス。
中津川乗り換え、113 系 6 連。金山で下車。地下鉄乗り場へ行き、一日乗車券を購入。 名古屋港まで地下鉄名城線、名古屋港でバスに乗り換え、今日の Comic City IN 名古屋の会場であるポートメッセ名古屋(名古屋市国際展示場)には、10:45 頃到着。 一般列に並ぶ。

ほぼ時刻通りに開場はしたようだったけど、ゲートを 1 列でしか流していなかった ので、結構時間がかかる。さすが某京文芸(T_T)。パンフも 2 日間兼用だったけど 1,000 円もするし(;_;)。
入場後、まずは待ち時間中にチェックした 10 サークル程度を回る。「あ、一昨日も」 とか口に出てしまうサークルも(笑)。会ってしかるべき知り合いにも会うし。:-) 成果のほうは、久々の名古屋でのオールジャンルイベントへの参加だったので、 それなりには。久々っても 5 か月しか経ってないのは気のせいか(爆)。
スケブの回収が遅れ、閉場時間まで会場に残る。会場をバスで離れたのは 15:12。

早く終われば名古屋中心部辺りの本屋にでも寄ろうと思ったけど、時間がなく断念。 金山発 15:48、211 系 6 連。多治見発 16:23、キハ 11 の 2 連。美濃太田発 16:59、 キハ 48 の 2 連。高山では、スジは切れてるけど車両は直通。今回はきっぷの都合上 高山線回りに。ちなみに高山線は初乗りだけど、途中から真っ暗で/^^;。一応乗ったと いうことにはしておくけど、なんか心残り。でも、夜中に一度きりしか乗ってない 区間って、数え上げたらきりがないような/^^;。
22:15 富山着。駅から友人に電話を入れ、金沢駅まで迎えに来てもらうよう頼む。 この時間だと、金沢駅から家までの交通手段がないから。23:24 金沢着。23:50 頃帰宅。


11 月 4 日(土)
起きたら 14:00。結局、宿主の友人は帰宅しなかった模様。荷物をまとめ、勝手に 出る。時間があれば荷物を宅配便で送りたかったのだけど。
バスで吉祥寺駅、中央快速線で新宿、埼京線で池袋と移動し、日記者カラオケ大会の 会場に向かう。

会場到着は、集合時刻の 14:50 を余裕で過ぎた 15:10 頃。受け付けで部屋を聞いて、 直接入る。遅刻して肩身が狭いと思ったら、他にも遅刻者多数(笑)。
東映 LD があるという触れ込みだったけど、Super Prologue 21 に変わったときに なくなったらしい。一番しばりだったようで、続々歌う。私自身入力した曲は 4 曲 だけ。君はオリジナル・笑顔のゲンキ・リンゴの森の子猫たち・とっておきのキモチ。 毎度毎度レパートリーに変化がないのは置いておいて(爆)。
終了予定通り、18:00 まで歌う。その後、下のゲーセン前で記念撮影、そしてゲーセン 内に散る。私はひとり退散/^^;。

荷物を整理するため、コンビニで丈夫な紙袋と荷作りテープを買う(笑)。そして、 マクドナルドに入り、荷作り(爆)。結構騒がしいからテープの音はかき消されるのは いいけど、壁際の隅の席が取れなかったので、回りから見える。もう周囲の視線なんて 気にしない/^^;。
適当に時間も潰し、また同じコンビニで発送。中身が重いので見た目の割に値段が。 食料も買い込み、池袋駅から埼京線で新宿へ。まだ時間があったので森に寄ってくる。 新宿の森は久々だ。昔ほどの重要度はないからな、今の新宿の森には。:-)

ということで、現在新宿駅ホームで急行アルプスを待ちながら日記書き。
丸の内線改札前から更新。なかなか ISDN 公衆電話が見つからずに苦労した/^^;。

急行アルプスは、23:22 に入線。入線時間までに並んでいれば窓際席を確保できる くらいの客数。途中立川辺りでも乗車率 80%くらいか。


11 月 3 日(祝)
大阪からの銀河 82 号の車内、2:00 寝、5:00 起き。大船・横浜と停車。乗車前に 買っておいたパンを朝食として食べる。6:02 東京着。ホーム上で知り合いが待ち 伏せしていた(笑)。
あまりに朝が早い上、場所柄も影響して、店が開いていない。7:00 過ぎまで時間を 潰し、適当な定食屋に入って朝食。朝食の連荘だ(笑)。粘って、9:00 頃まで店に。 京浜東北線で大森に移動、そこからバスで TRC に向かう。TRC 着 10:10 頃。

とりあえず列に並ぶ。TRC の TIA に一般で並ぶのは久々だけど、列の長さは特に 長いとは思わず。はるか昔よりは長いのだろうけど。
11:00 開場。とりあえず壁際から攻める。それなりに買ってしまう。夏コミで買い 漏らしていた本がかなりの割合を占めていたけど/^^;。知り合いサークルで話を したり、休憩所でも話しこんだりして、閉場まで会場にいる。最後の砦、一万円札も 使ってしまい、予算オーバー。

千葉方面の草の根ネット方面の人達と合流し、モノレールで浜松町、山手線で池袋へ。 カラオケ屋に予約もどきを入れ、夕食に散る。18:00 からカラオケ。東映 LD と X2000 と DAM と JOYSOUND が(マルチで)入っている店。そう参加者は 11 人。
皆が入れる曲は、東映 LD がほとんど。LD にある曲を通信で入力して顰蹙を浴びる 者も(笑)。私は、とっておきのキモチ(LD)、いとおしい人のために(X)だけしか入れ なかった/^^;。途中から疲れて寝てたし、年齢層が比較的高くて付いていけない曲も 多かった。4 時間歌い、22:00 解散。

一旦大森駅まで荷物を取りに戻り、宿泊先である吉祥寺に向かう。友人に電話(携帯)を 入れたら、留守ということで、鍵の在処を教えてもらい、勝手に入って寝る/^^;。
カラオケで結構ビールも飲んだので、爆睡。


11 月 2 日(木)
実家でのパターン通りに起床。寒い。この秋一番の冷え込みだそうで。石川のほうは どうかな〜。

出発準備。…に結構手間取る。つい調子に乗って昨日古本を買い込んでしまったのが 失敗か。荷物が増えた/^^;。石川に戻るまでにも岡山や東京で増えるということも 考えるないと。これは途中でパケット発送かな(笑)。

実家の最寄りを 10:04 に出るバスで出発。広島市中心部で降り、昨日は休業だった 明輝堂に行く。同人誌掘りが目的。とある同人誌を「行く度毎回見掛ける」と友人に 言ったら、買ってくるように頼まれたので。
店には 90 分くらい滞在。結局、自分用のはめぼしい物は無し。帰省する度に行ってる からな。東京のまんだらけとか K-BOOKS とかほど品物の回転早くないし。

バスで広島駅へ。接続が危うかったけど、何とか 12:57 の快速(115-3000(3500)系 4 連)に乗る。福山で快速サンライナー(117 系 4 連)に乗り換え。どうせならスジを 繋いでロングラン快速列車(岩国〜岡山)にしてくれればいいのに、と思う。下り方向は 現状ではうまく繋がらないけど。

岡山 15:17 着。コインロッカーに荷物を入れ、レンタサイクルに。半日(4 時間)ほど 借りる。
目指すは万歩書店津島店。北西方向に約 20 分で到着。この店に行くのは 2 回め。 道順は記憶を頼りにしてたど、なんとか着いて、ほっ。
コミックス中心に一通り見てまわる。私にとっての重要な買い物はなかったけど、 それでも 2,000 円ほど買ってしまうって、荷物が増える(爆)。
店内の貼り紙によると、11 月 11 日に長岡店(東岡山)が開店するらしい。たぶん 18 日にも岡山に来るだろうから、そのときに襲撃しよう。:-)
店を出たのは 17:30、途中のコンビニで食料を調達して駅に戻る。今日は時間が 限られていたので、古本屋のハシゴは無し。

岡山発 18:10、赤穂線経由姫路行き、115 系 4 連。この区間、たしか 4 回連続で 赤穂線回ってるな。山陽線回りでも赤穂線回りでも、景色の見える時間に乗ることは 希だけど(笑)。だいたい夕方以降だから。
姫路から新快速に。221 系 8 連。20:59 新大阪着。

銀河 82 号の発車ホームで暫くたたずむ。同行するかもと言われていた、みこ@りむ さんと出会う。21:26 入線、21:32 発車、14 系 6 連。指定の座席は 3 番違いだった けど、私の隣が空いていたので、正当なひとが来るまでということで並んで座る。 同人誌についての話などなど。米原で正当な乗客が乗ってきたけど、たまたま近くに いた車掌が便宜をはかってくれ、そのまま。その後も COMITIA のサークルチェック などをして過ごす。


11 月 1 日(水)
昨日と同じ、6:40 起床。とりあえず朝食は済んだけど、どうも腰が痛い。昨晩寝て ても痛かったけど、何でだろ。変な格好して座ってたからじゃないかとか言われる。 座椅子に、本来の使い方ではない(と言われた)格好をして昨日過ごしてたからかな。

ということで、昼が過ぎてしまった。:-)

夕方少し前、散髪に行く。実家に帰ったときだと、散髪代が浮くので(爆)。
その後、市内に行く。目当ての明輝堂(コミック・同人誌中心の古本屋)に行くけど、 今日は臨時休業だった(;_;)。年に 10 日もないような休業日に当るとは、不運。 仕方ないから明日の午前中にでも出直そう。
帰りに、実家の近所の古本屋にも寄る。万部書店と花いち古書センター(古市店)。 単価が比較的高いのと、荷物になるので、あまり買わなかった。掘り出し物も なかったし。でも、なんだかんだ言って 3,000 円くらい買ってたり/^^;。

どうも実家にいると時間の流れがゆっくりになってしまう。くつろぎに帰っているの だからこれでもいいのだけど、やらないといけないこともない訳ではないというのが ちょっと辛い。


1995 年 10 月下旬 <| 日記の目次へ |> 1995 年 11 月中旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>