1995 年 8 月下旬

【 前は無いよん <| 日記の目次へ |> 1995 年 9 月上旬


8 月 31 日(水)
今朝はとりあえず 8:30 に起きてみる。深夜時間帯からは外れているので、 遠距離通信はせず。

んでも、結局午前中は何をするでもなしに、コミックスの未読処理。 でも、コミックスの未読って一体あと何冊残ってるんだろうか/^^;。 最盛期で 400 冊くらいはあったはずだけど、今は 300 冊位かな?

午後、昨日と同じく待機令が出ているので大学に向かおうとする。 その前に家賃を払いに近所の銀行(信金)に行くが、入店時は雨が上がってたので 傘を車の中に置いてきたら、出る時は土砂降り。車まで 20m 雨の中走って 行ったけど、車に乗ったら雨は止むし(;_;)。まぁ世の中こんなもんか。

津田さんの日記ランキングに登録されてたみたいなので、投票できるように修正。 んー、なんか素早い対応。でも、簡易リストの URL が古いので入ってる……。 最新のページじゃなく、常に 8 月下旬のページに飛んでしまうみたい。

結局呼び出されることもないまま、待機時間が終了する。でもその後、 日記サーフィン(爆)や東工大の友人を巻き込んだ 4 人 phone でしばらく残る。

大きな本屋(宮丸・様本)に行きたいと友人が言うので、車で向かう。 ガス欠寸前だったので給油に寄るが、55 リットル入るし〜。確かタンク容量 56 リットルだった気が。本当に危ない状態だったのか、入れ過ぎなのか。:-)


8 月 30 日(水)
とりあえず朝 7:00 に起きてみる。さてこれが何日続くことやら。

で、深夜時間帯恒例の長距離通信。できることなら通信環境を今まで使っていた PC-9801FA から T3400 に移したいんだけど、通信ソフトのマクロの関係もあって なかなか完全には移れない。一応両マシンとも KTX をメインに使っているんですが、 一部に wterm + 外部ファイルというマクロがあって、数年前から移植(機種依存性を なくす)しようと思っていたまま挫折しているものが。

最終的には MS-DOS を追い払って FreeBSD かなんかの環境での通信を目指している のですが。でも、NT だろうが 95 だろうが、MS-Windows 系は絶対入れたくない。 OS/2 なら許せるけど。

大学の研究室の配属調整で、呼出がかかる可能性があるので大学に待機しておくよう にとの通達があったので、大学に行く。待っている間は暇なので、日記を書いたり Home page を更新したり。

結局呼び出しもなく、夜になったので帰宅する。とりあえずこの時期、研究室が 決まるまでは、特に大学ですることはないような……。


8 月 29 日(火)
毎度昼過ぎまで睡眠。
で、起きてもコミックスの未読を処理していただけ。
なんと有意義な一日だったんだろう(笑)。
#単に自分のしたことを覚えていないだけかも(爆)。
8 月 28 日(月)
2日続けて朝きちんと起きられたと思ったのに、早速昼過ぎまで寝てる/^^;。

銀行口座に入金しないと PC-VAN の ID が止まってしまうことに気付き、 近所の銀行から……入金できない(;_;)。地銀から都銀へじゃ無理だぁね(;_;)。 仕方ないので、自分の口座に振り込みという手段。交通費考えると手数料払っても この方が安いのは何とも。

夕方おもむろに大学に来てみる。……ってやったことは、夏休み中のニュース読みと、 FreeBSD の ftp と PC への転送位か。Home page の更新や日記書きは結局できず。


8 月 27 日(日)
朝 8:30 に起き、食事をしながらママレードボーイを見る。ここのところ遠征で 居なかったりとか、寝坊が多かったりとかで、この日曜恒例行事は久しぶり。:-) でももう終わってしまうのね(;_;)。後番組のご近所物語はとりあえず見る気は していないし。

今日は講談社『なかよし』で連載をされているあゆみゆいさんのサイン会が 金沢市で開かれるということで、ママレ終了後、泊まった友人とともに金沢市内へ。 同行人数が多くて滞在時間が短ければ車で行くところなんですが、今回は電車で。

書店到着は開店時間の約 10 分前。すでに数人の女の子の他に、大きなお友達も。 開店と同時に店内に入り、整理券を確保。番号は 80 番。この番号からすると、 前日までに 70 枚くらいは整理券が出ていた模様。

サイン会が始まるまで暇なので、近所で開かれていた「金沢コミックライブ」にも 行ってみる。やはり金沢では金コミ(KAC)系のイベント以外は集客力がないらしく、 Studio 31 やミニコミフェア程ではないにしろ、今一つ盛り上がりが欠けていた気が。 結局買ったのはパンフレットだけ。

12:00 過ぎ頃から書店の前で張り込み(笑)。東京の人とか新潟の人とか地元民とか 続々と大きいお友達も集まってくる。私の集団は、地元4人新潟県2人首都圏2人。
全国どこの会場でも大体そうだったのですが、書店の係員の手際が悪い。まぁ 慣れないのもわかりますが。並んでいる間、一般の人(というと、私らは一般では ないのか?(笑))に「サークルか何かで来ているんですか?」との質問。 「まぁそんなもんです」と答えておきましたが。確かに Internet を介して連絡 取れる連中ばかりだし。:-)

今回のサインは、整理券を予定より多く出してしまったからか、名前は入らず。 純粋にサインだけだったので 30 分で 100 人くらいのペースで進行。
このまま待っていても仕方ないということで、終了時間を予想して近所の喫茶店で 軽食を取り、15:50 頃に戻ってくると……既にサイン会は終了した後。 終了間際を狙って写真を撮らせてもらおうと思っていたのに〜(;_;)。負け。

サイン会終了後は、さらに喫茶店で話をし、新潟・首都圏組を見送った後、数軒の 書店に寄って帰宅。なかなか収穫はあったのですが、最後の店で帰りの電車賃まで 使ってしまいそうになってアセアセ/^^;。


8 月 26 日(土)
毎日午後起きの生活ではいかん、ということで、目覚ましを強引に7時にセットして その時間に起きてみる。4月頃は大学に行くバスが 7:50 だったので毎日7時に 起きていたもんだけど、自動車使うようになると……/^^;。

あと、8:00 までは電話が深夜割引時間帯なので、ちょっくら遠距離通信も。 っても、現在 PC-VAN 以外の私の行っているネットはすべて遠距離なんですが。

今晩は友人が私の部屋に泊まることになっているので、おもむろに部屋の掃除を。 掃除しないと自分一人しか寝る場所ないし〜(笑)。ところで、掃除器を部屋全体に かけたのって、4月に引っ越してから初めてじゃなかろうか(爆)。

22:00 過ぎ、その友人を迎えに出掛ける。途中、この付近では大きめの本屋に 寄って、地元の小さな書店には入荷しなかったコミックスの補充も忘れずに。:-) 友人を連れて家に戻ったのは日の変わる寸前。


8 月 25 日(金)
今日もやっぱり午後起き。最近一日 10 時間以上寝ているぞ。何とかせねば。

昨日まで書いた分の日記を登録しに大学に行こうとするけど、モデムの代金の 振り込みやら借金の返済やらで郵便局・銀行をまわる。

広島が負けた……。せっかく昨日のヤクルト戦でふんばったというのに。おまけに 巨人も勝つし(;_;)。まぁこれからさっ(^^)。


8 月 24 日(木)
朝8時に友人からの電話で起こされるが、すぐに寝る。で、結局昼過ぎまで寝る。 決して寝るのが遅いわけではないので、単に寝過ぎなんでしょうが。

たいした事をするでもなく、夕方になる。ふと思い立って、長い間大学に行って いないなということで、とりあえず顔だけ出しに行く。行ってもすることといえば、 ニュース読みくらいなんですが。メールは PC-VAN 経由で読んでいたので。

某 ML の知り合いから、私の名前が酒井さんの日記に出ていたと聞いて、確認 してみる。……確かに。:-) ということで、これからもよろしくです。>酒井さん

んで、日記でも書いてみるかと思い立って、最近4日分は一気に書き上げました。 あとは適宜追加という形になるでしょう。


8 月 23 日(水)
起きたら昼過ぎ。まだ頭が寝ている。

コミケ申し込みの締め切りが今日ということにはっと気付き、申し込み書を 書き始める。所持金が参加費用を下回っていたので同居人に借金をして参加費用を 振り込み、諸々の作業を経て、夕方5時頃に作業完了。

個人売買で買った、Megahertz の XJ2144 が届いたので、セッティングをして、 ちょいと動作確認もしてみる。国内版ということで、リダイアル規制もしっかり と(;_;)。まぁ逆に、20pps に対応しているのは国内版の特権なんだろうけど。

マニュアルは……AT コマンドの説明に終始している。PCMCIA なんだから、その インターフェース仕様等の説明が欲しかったところなんだけど、そういうものは 一切なし。

Socket Service や Card Service も、PC 本体のものあがればそれを優先する ようにとの説明だったのでそちらを使ったのですが、XJ2144 付属のやつは Windows がないとインストーラさえ起動できないとは(;_;)。自力で組み込もうにも ファイルは圧縮されているし(たぶんこちらで展開できる形式だろうけど)。

とりあえず使えるようになったので、何ヶ所かアクセスしてみる。特に相性などの 問題はなし。これで安心して遠征時の通信に使えるな。:-)


8 月 22 日(火)
気が付くと日が変わっている(爆)。久々の長時間睡眠。

何もする気が起きず、18〜20 日の戦利品の簡単なリスト化だけ行う。リストとは 言っても家計簿の一部に記録する程度なので、中心は頒価。

著者一覧などまで含めた同人誌リストは、前々から作ろうとはしているのですが、 結局 94 年購入分についての簡易版程度しか出来ておらず。上述の家計簿があるので、 頒価と書名程度のリストなら手間はないのですが、著者などをリストに含めようと すると、結局全ての同人誌に目を通さないとならなくなるので、作業は難航中。

夕方、近所の本屋に注文しておいた、帰省中に発売されたコミックスの新刊本を 引き取りに行く。2週間あけているだけで、16 冊も溜まっているし。 それと合わせて来月分の新刊本の予約も。通常よりは少な目の 17 冊だけど、 一般から見ればこれでも十分多いんだろうな。:-)


8 月 21 日(月)
朝7時、夜行列車「能登」で晴れた海(笑)から金沢駅まで帰還する。 座席車では普通は寝られないもんだけど、それ以前の4日で 10 時間足らずという 睡眠不足と、疲れと、某大手ネットのオフでのお酒の影響で、熟睡。

金沢駅と西金沢駅で列車を乗り換え、家に戻ったのは8時過ぎ。とりあえず風呂に 入ろうと準備はするも、睡魔のほうが勝ってしまい、そのまま曝睡モード。


【 前は無いよん <| 日記の目次へ |> 1995 年 9 月上旬

Toshihiko Katoh<tosy@jaist.ac.jp>