2000 年 3 月中旬

2000 年 3 月上旬 <| 日記の目次へ |> 2000 年 3 月下旬


3 月 20 日(祝)

実家の朝。7:00 頃に起きて朝食。:-)
なんか私の部屋のエアコンが故障したようで、起きるとき寒かった… (;_;)。

今日は 9:05 の飛行機に乗るのだ。前回より 遅い上、今回は車があるので楽。7:45 頃に実家を出発し、広島 IC から山陽道経由で 広島空港へ。8:20 頃にはレンタカーを返却。スムーズな行程だ。借りたときと同様、 営業所から空港までは送迎つき。
カウンターでチケットレスで予約済の航空券を購入し、売店を探索。すると、そごうの 出店で『もみじくん』を発見。売店の表記では「もみじちゃん」と書いてあったが、私 (と某知人 :-)) はこう呼んでいる。記載がないので確証は持てないが、このYOSHITOKUで作られているものが本家だ。 これ以外は偽物と呼んであげている。:-)
前回は待合室側の ANA 売店で買ったのだが、外 (自由に出入りできる場所) でも売っていてくれて助かった。頼まれ分も含めて大量に 購入。私はまだ持っていない「クッション (大)」にも心惹かれたが、既に両手一杯に 抱えている状態だったので、今回はパス。ぬいぐるみ 2 体、クッション (小) 3 個、 キーホルダー 8 個なり…。
で、JL0172 便。機材は B777。一昨日乗った JL0171 便の折り 返しだと思うのだが、なぜか機材が違う…。でも今日も通路側 (;_;)。ほぼ定刻に飛行 し、10:15 には羽田到着。
京急線で蒲田まで移動。10:29 発の空港線折り返し列車だったが、都営車が使用されて いたな。そういう運用もあるんだ…。

今日この時間に東京に戻った理由は、蒲田 PiO で『そうさく畑 in 東京 9』が開催 されているからだったりするのだが、その会場は京急蒲田の近くなので、実は飛行機で 行くのは非常に楽。実家から乗り換え 2 回で到着できる訳だが、中央林間からでも 2 回の乗り換えが必要だと考えると、ね…。
一般開場前の 10:45 頃には到着してしまったが、強風のため、一般参加者は建物内で 待機後、直前に会場前に並び直して入場。ざくっと巡回後、例によって立ち話モード。 歩いている時間が 30 分もないのに、2 時間も立ち話を…。
頼まれ物の『もみじくん』を渡す相手も来たので、14:00 頃に会場を離れる。のんびり 座れる店を探していたのだが、適度な店はなかなか見付からず、結局 JR 蒲田駅ビルの マクドになる。そこで受け渡し。空港で買ったときには気付かなかったが、箱入りキー ホルダーの箱の宣伝文句が面白くて大笑い。食べられるはずもないのだが、「賞味」と いう言葉を中心に組み立てられているし。2 人して大笑いしてしまったので、まわりに 迷惑だったかも。;-)
知人は JR、私は東急ということで、駅で別れる。目蒲線から田園調布乗り換えで渋谷 へ。アニメイトにちょっとだけ寄ったが目的の品は発見できず、時間もちょうどだった ので、新玉川線の渋谷駅へ。16:30 発の急行に乗る。この次 (17:00 発) だと混雑する 気がしたので、前者に乗れるなら乗るのが得策だと判断して。で、渋谷からの着席とは ならなかったが、三軒茶屋で無事着席。楽だ〜。
中央林間駅のエスカレータは、片側だけ供用開始となったようだ。

風邪が少し悪化した気がするので、薬を飲んで寝る。まだ 18:00 だが…。


3 月 19 日(日)

実家の朝。9:00 頃に起きて朝食。

12:00 に親戚と食事をする予定があるのだが、それまでの間少し時間が空く。折角 レンタカーを借りているのだし、ということで、国道 54 号線に八木近くに大量に出現 した量販店群に行ってみることにする。この辺り、私が住んでいた頃 (〜9 年前) には 竹やぶか畑しかなかったのだが…。
まずはその辺りは素通りし、別所団地から山沿いの道を走ってみる。この辺りはもっと 以前 (〜17 年前) 住んでいた場所で、さすがに記憶が不鮮明。その当時 (私は小学生) は広いと思っていた道が、実は車がすれ違えない幅の道だということを、今更ながらに 知ったり。住んでいたアパート (社宅) の様子は余り変わっていなかったな。
この後、デオデオ八木店へ。昔はダイイチ (もっと前は第一産業) と言っていたのだが、まだこの社名には違和感を感じる。個人 的には馴染めない…。すぐ隣にヤマダ電機Tecc Land広島 八木店があるという立地なのだが、割と頑張っているようだ。
時間が押し迫ってきたのでヤマダはパスし、下古市方面の中華料理屋へ。数分ほど早く 到着してしまったが、デオデオと併設だったので、そちらで時間調整。

親戚は、伯父夫婦と従兄弟夫婦子供 2 組に、私の家族ということで、総勢 12 人。 予約してあった個室に通されるが、結構狭い…。ペースは遅かったが、たくさん食べた 気がする。
食事後も予定は無く、適当に フタバ図書メガに行ってみる。私の居た頃には無かったが、徒歩圏内にこの規模の 店があれば本屋には不自由はないな。自転車でこの 4 倍くらいの距離を走らないと、 ここと同規模の本屋にはありつけなかった記憶が。都市化は進むな…。
昨日に引き続いて天満屋緑井店で夕食材料を購入後、昼前に行けなかった TeccLand に 行ってみる。すぐ裏手のトイざラスがあまりに巨大なので影が薄いが、それなりに広い 店だと感じる。便利になったもんだ… (;_;)。

帰宅してから少しうたた寝していたら、風邪を引いてしまったらしい (;_;)。

今回の帰省のメインイベントその 2 (その 1 は昨日の Nd2 掃除)、インターネット 接続環境の再整備に入る。何事も本の通りでないと理解できないということだそうで、 親が既に買ってきていた本の通りになるようにする。
まずはその本に付属の IE5 をインストール。何事もなく (…って 1 回途中で異常終了 して再起動した気がするが (笑)) 終了。私が居なくても出来そうな気がする程の簡単 さ。既に IE4/NC4 では接続環境を構築していたため、最初少しは本の通りにならない ので、この部分だけは両親を呼んで講習会。ある程度本の通りに行けそうだと判断した ところで、今回の作業は終了。


3 月 18 日(土)

結局 2:00 頃まで起きていてしまったので寝坊が心配だったが、そこは会社でない 日は寝坊しないという実績通り、4:50 頃には起床。5:05 には家を出発。

中央林間 5:14 発の小田急線から、相鉄線・京急線を乗り継いで羽田空港には 6:30 着。早朝だが意外と乗車率は高く、横浜以降は京急線では着席できず。
思えば、連休初日なので人出が多いのは当たり前なのだったな。空港の手荷物検査場も 大混雑で、急いでチケットレスサービスで予約しておいた航空券を入手し、出発 20 分 前の 6:35 頃に列に並ぶ。…が、搭乗口に到着した頃には出発時刻を過ぎていた。この ような状況なので、結局 15 分ほど遅れて出発。 広島行 JL0171 便、B747SR。さすが連休初日、早朝便にも関わらず満席。特定便割引で 半額まで引くという大割引便 (割引率が高い≒比較的空いている) なのだが…。直前を ポケモンジェットが通って行ったのが 気になったが、座席が通路側だったのでじっくりとは眺められず (;_;)。
広島には 10 分延着。到着ロビーで両親と合流。

まずはレンタカーの受付へ。空港の窓口は 4 社分が並んでいる構造だったのだが、 営業所まで 4 社共同とは少し驚き。で、車はシビック。納車 1 週間で 1,000km しか 走っていない新車だった。:)
この後は竹原に行くのだが、ろくに地図も見もせず適当に走り始める。と、最短ルート とは逆方向に走っていたらしいが、河内から忠海に抜けて、海沿いに竹原へ。町並み保存地区の 駐車場に車を入れ、親戚宅を訪問。以前は重文指定の住居に一人住まいだったのだが、 今はその建物は無人で、少し離れた普通の家に。さすがに老人が一人で住むには広過ぎ るし不用心だと思う。
昼前に竹原は離れ、広島に向かう。時間もたっぷりあるので海岸沿いに一般道を。ふと 目の前に、家族の誰もが知らない本土と島を結ぶ橋が出現したので、とりあえず渡って みる (笑)。その島の名は大芝島と言うらしいが、初耳。農道扱いとなっていて異様に 立派で、公共事業バラまきかつ省庁縦割りの弊害の典型例を見た気がする。島の中には 車のすれ違えるような道すら皆無という状況なのに、橋だけが…。島をほぼ周回して、 途中の販売所でミニトマトと苺を購入。それでも 15 分程度しかかかっていない。苺は 美味しかった…。:)
本土に戻って再び西に進み、広の辺りのファミレスで昼食。呉市街地を抜けてもさらに 一般道 (国道 31 号) を進む。年中混雑している道路なのだが、途中は割と流れていた 気がする。海田から少し国道 2 号に乗り、広島駅前経由で、牛田から祇園新道 (国道 54 号)。天満屋広島緑井店で夕食の材料を 買ってから実家へ。

夕食後、実家で昔使っていたノート PC (PC-9821Nd2) の再セットアップ。人に貸す つもりということなので、使っていた痕跡を抹消しておくべきだろうし、ついでなので Windows ごと入れ直してしまえば楽だ。
…が、重大な問題点が発覚。CD-ROM ドライブがないのだ (;_;)。引っ越しの際に私が 回収してしまったのを忘れていた。実家のデスクトップ機には当然 CD-ROM ドライブも あるのだが、その間のデータ転送手段が思い当たらない。とうことで、思いつく限りの 痕跡を手作業で消すという方針に変更。
まずはアプリケーションをバシバシと削除し、思いつくだけデータも探し出して削除。 そして、レジストリエディタを起動して、個人情報らしきレジストリ情報を片っ端から 削除。たぶんパスワードは別の場所に入っている気がするのだが…。
で、再起動確認。プロダクト ID や使用者名の入力を求められるまでに個人情報を抹消 できたので、一応成功ということにしておこう。貸し出すと言っても、その相手は母の 知り合いなので、それほど神経質にはならなくてもいい気がするし。


3 月 17 日(金)

今日も中央林間 9:00 発の始発急行は少し遅れて渋谷到着。しかもエスカレータが 工事で封鎖されていて階段が大いに混雑 (;_;)。通れる人数が一気に半分に減った勘定 なのだ。
山手線ではぎりぎりで大崎止に乗れ、先ほどの不快感も少しは帳消しに。:-)

今日は時間を気にしながら残業していたので 22:30 過ぎの退社。大崎 22:45 発の 山手線で、渋谷乗り換え。先行の各停が遅れ、3 分半の間隔で急行が雁行。桜新町待避 ならこれで適正時間なのだが、このスジでは鷺沼まで抜かないのだ (;_;)。鷺沼では、 きっちり 3 分遅れで発車。雁行していたせいで車内は少し空いており、たまプラーザ からの着席となる。中央林間駅のエスカレータ設置工事もほぼ完了して覆いが取られ、 階段が少し広く使えるようになっていた。運転開始はいつだろう…。

明日の朝は早いのだが、サークル関係の作業をしていたら 25:30 だよ…。


3 月 16 日(木)

朝の生活は普段通り。雨のせいか電車は少し遅れ気味で、珍しく渋谷到着が 2 分も 遅れる。山手線も少し乱れていたようで、大崎止を目の前で逃してしまうという悲しい 結果にはならずに済んで良かったが。:-P

気が付いたら 23:00 を回っていたので退社。渋谷からは 23:30 発の長津田止最終 急行。23:00 発の急行より一段と空いている気がする。中央林間まで行かないのが致命 的だが…。ということで、鷺沼から着席。長津田から接続の各停でも座れ、中央林間の 階段混雑もなんとか回避。上出来だな。:-)


3 月 15 日(水)

8:15 に起きて 9:00 発の始発急行。

少し早めに 21:00 過ぎの退社。渋谷 21:25 発の各停に狙いを定めて、21:10 頃に 大崎駅のホームに降りてみると…山手線は抑止中 (;_;)。21:14 頃に抑止が解除されて 走り始めるものの、「南渋谷駅 :-P」に停車してしまってアウト。
田玉線 21:30 発の各停には乗れる時間だが、これに乗るのは無意味なので、少しだけ 渋谷 TSUTAYAで時間を潰す。で、 21:40 発の急行に乗車。最近は急行と言えば 23:00 発のにしか乗らない習慣が付いて しまっているが、さすが 21 時台の急行は混雑しているな (;_;)。余分に残業してでも 遅くしたほうが快適かも…。
着席成果は比較的良好で、たまプラーザから着席。長津田から乗り換えの各停でも着席 できたが、中央林間の階段混雑は相変わらず。

今日早く帰ったのは、サークル通販用に 『マウスコンバータ /88』を増産 する必要があったため。基板のエッチングまでは済んでいるので、穴開け以降の作業に なるのだが、穴開けは騒音・振動を伴って近所迷惑なため、深夜には行ないたくない。 せめて 23:00 までだ、と個人的には思っている。
穴開け終了後はハンダ付けだが、半田ゴテの調子が悪い (;_;)。以前から調子は悪く、 電源線が切れかかっていると想像されるのだが、今日は特に酷い。でも、修理するのに 半田ゴテが必要になるのが大いに問題。さて、どうしたものか…。というところだが、 今日は諦めて寝ることにする。;-P


3 月 14 日(火)

いつも通りより少し早く、8:05 頃に起きて朝食。いつもの電車に乗る前に、今日は 宅配便の発送をする必要があったためだ。ということで、ホームに降りたのは、普段と ほとんど変わらない時間。中央林間 9:00 発の始発急行の 1 号車に着席。山手線では 大崎止を引く。

昨日は早々と帰ってしまった反動という訳ではないのだが、特に制約のない場合の 標準となりつつある、22:30 過ぎの退社。で、渋谷 23:00 発の中央林間行最終急行。 たまプラーザから着席できたので、着席成果は比較的良好。中央林間の階段混雑は欠点 だが、これも今月末までには解消されるようなので、期待して待っておこう。:-)


3 月 13 日(月)

昨日は何のことはない軽い仕事だったのだが、滅多に力仕事をしない身体なため、 少し筋肉痛だ。また夕方から慣れない運動をして、さらに筋肉痛になることも確定して いるというのに (爆)。
普段通りに中央林間 9:00 発の始発急行。

17:30 過ぎにサクっと退社し、まずは山手線で渋谷。軽く買い物の後、松屋で軽く 夕食。気が焦っていた所為か待ち時間が長く感じられたが、実際 3 分待たされたのは 長いと思う (;_;)。
半蔵門線から千代田線と乗り継いで赤坂へ。 赤坂 BLITZが今日の目的地なのだが、いきなり出口を間違えてしまい、道に迷って しまう (;_;)。TBS の上のほうまで行ってしまい、眼下に BLITZ の見える場所までは 辿り着いたものの、降りることができずに断念。結局来た道を完全に引き返し、今度は 別の道を辿ってみても結局失敗したが、社用らしき駐車場を通り抜けるという反則技で なんとか到着。15 分くらい無駄足を踏んでしまったことに (;_;)。

『奥井雅美 Birth Live '00』。私が行った奥井雅美のライブは、これが 3 回目。 私は 1F の立席 B ブロックだっただのが、既に入場は始まっていた。整理券の番号で 20 番くらい損をしてしまった計算だが、前に行けば見えるというものでもない (前に 背の高い人がいないとか様々な要素が…) ので、誤差だろう。ステージの中央が比較的 楽に見える場所だったので、問題なし。
予定より 20 分ばかり遅れて開始。今日の選曲は、時代の古い順に各アルバムから数曲 ずつというセレクトで、始めのほうは私の知らない曲が何曲か (;_;)。初期のアルバム 2 枚ほどは買ってないし…。
オールスタンディングは疲れそうだという事前の思い込みは見事に裏切られ、じっくり 楽しめた。楽しみすぎて明日の会社に響きそうなのだが (爆)。アンコールで、4 月に 発売の 新曲をようやく聞ける。今日のライブで歌うと聞いていたのに、そういえば歌って いなかったことに気付かなかった…。

終了後は真っ直ぐ赤坂駅へ。何のことはない、出口さえ間違わなければ後は間違い ようのない道順だった (;_;)。
普通に考えると順路は表参道乗り換えなのだが、半蔵門線への着席狙いで大手町を経由 することにする。一筆書き経路なので、規則上も問題なし。で、21:30 発の我孫子行。 先ほどと同じく、また 203 系を引いてしまう。待っている間も乗っている間も大手町 21:43 発の急行に間に合うかが心配だったが、ひとまず急行には間に合う。既に結構な 乗車率で、9 号車前方にぎりぎりで着席。座れなかったら続行の各停に変更する覚悟も あったが、何とか助かる。あとは中央林間まで平和に帰宅。

昨日も散々歩いたが、今日も 18,462 歩だそうだ。ライブ中は飛び跳ねていた上、 その前にも道に迷って歩き続けていたのが効いているな (;_;)。


3 月 12 日(日)

寝たのが 3:00 過ぎだったので心配だったが、なんとか 6:30 頃に起きる。前日に 大量睡眠を取っていたのが勝因だろうが、平日だったら寝直していたかも。:-P
朝食後、中央林間 7:09 発の各停。長津田から急行に乗り換え。車端は最初から諦めて いたが、狙えば座れたようだ。結局シート端に落ち着く。
今日の目的地は JR 池袋駅から行くのが便利なのだが、有効期限間近の営団の土休券の 消費のため、永田町から有楽町線経由としてみる。東池袋下車。豊島公会堂の脇の豊島 区民センターで 8:30 集合。小雨…。

しばらく待ってようやく玄関が開き、建物の中に入るが、展示場が開いたのはもう 少し後。9:00 頃にスタッフ全員 (約 30 人) の顔合わせと全体説明の後、会場設営を 開始。去年も手伝いに来た、せらむんオンリー イベント『月からの手紙 〜Moonlight Memories 2000〜』に、今年もスタッフとして呼ばれたのだ。:-)
10:00 からサークル参加者を迎え、11:00 から一般参加者を迎える。去年は即売会とは 離れたフロアの担当だったので実感が少なかったが、なかなか人の入りは盛況だ。もう アニメも原作も終了して何年も経っているというのに、息が長いな。で、参加者が多い ということは、スタッフの仕事も忙しいということで…。私はオークション担当だった のだが、ほとんど出歩けなかったな。それでもスタッフ以外の知り合いにも 2 人ほど 会えたので、収穫が無かったわけではない。20 分くらいでも時間が空けば『サンシャインクリエイション』に 行ってきたかったのだが…。
即売会の部は 14:30 で終了なのだが、この後もコスプレコンテストやクイズ大会で、 会場の熱気は冷めず。こういった雰囲気は、オンリーイベントならではだな。
17:30 に終了。撤収自体は即売会の部の終了後の模様替えで半分くらいは済んだ格好な ので、それほど慌ただしさはなく進む。18:50 頃に会場退出。

打ち上げとして、すぐ近くの焼き肉屋で食べ放題。参加者総数は 23 人だったか。 鉄板焼の鉄板の上にしゃぶしゃぶ用の小さな鍋が乗っているという構造だったのだが、 鍋のほうにあまり熱が伝わらずに煮立たない (;_;)。ということで、主に焼き肉として 食べる。
今回は去年のように次はなく、そのまま解散。私は有楽町線ということで、大勢の JR 利用組とは別れる。もしかしたら有志は 3 次会をしたのかも知れないが…。私も順路 的には JR 利用が妥当なのだが、期限切れ間近の営団の土休券を使うのも目的 (笑)。 永田町から半蔵門線に乗り換えて、あとはひたすら中央林間まで。急行は運転終了して いるので、永田町からたっぷり 1 時間はかかってしまうが…。23:30 頃に帰宅。

今日は 17,156 歩も歩いたらしい。さすが歩きづめのスタッフ (;_;)。


3 月 11 日(土)

最初は 7 時間睡眠のつもりで 9:30 に目覚ましを掛けていたものの、当然のように 無視 (爆)。一度は 12:30 に起きたのだが、これも無視して結局 15:30 起き。久々に 12 時間以上の睡眠を取ってしまったな。至福…。:-P

久々に秋葉原に行ってこようかとも思ったりしたが、部屋の片付けとか細々作業を していたら 18:00 も軽く回ってしまう。せめてスーパーで食糧くらいは買い込もうと 思っていたのだが、結局家から一歩も出ず仕舞い (;_;)。


2000 年 3 月上旬 <| 日記の目次へ |> 2000 年 3 月下旬

KATOH Toshihiko <tosy@wig.nu>