2007年7月中旬

2007年7月中旬 | 日記の目次へ


2007年7月15日(日) : memo勘違自爆 [雑 + PC]

(memo)
0400?寝1530起,

内向きサーバの調整中、面倒になったのでバックアップから強引に/usrの内容を戻してやろうとヤケになった際、なにを勘違いしたか
rsync -avP 寺駅3:/mnt/array1/backup/内鯖/20070714/usr /
とやるべきところを
ssh 寺駅3 rsync -avP /mnt/array1/backup/内鯖/20070714/usr /
とやってしまってTeraStationの/usrを破壊してしまう(;_;)。最初は単にrsyncが途中でエラー終了しただけで何が起きたのか良く分からず、とりあえずTeraStationの再起動をかけたらDISK2〜4がnot foundと言われて顔面蒼白。

web設定画面からTeraStationを
なかったが、自分の失敗に気付いてからはちょっと

まぁarray(RAID5)のほうをヤってしまったわけじゃないのでfirm上書きで何とかなりそうな気配…
TeraStationはHDD上のfirmは一式tgzで持ってて展開する形式なので。

とりあえず仮復帰。HDD内firm損傷によって通常モードからEM(Emergency)モードに落ちる仕組みも消えちゃったので、HDDを外して (HDDからfirmが読めないので自動的にEMモードで起動)アップデータを起動して寺駅を認識させ、その状態で通電中のままHDDを接続し、アップデート再開でHDD内firmを更新という強引な手段に出たが、なんとかなった模様。
というわけで1TB超のデータは無傷。ってほとんどがアニメキャプチャデータなので世界で唯一というデータではないのだが。まだroot権限の奪取とsshの仕込み作業が残ってるけど、最大関門は通過。


2007年7月中旬 | 日記の目次へ

Tosy <tosy@wig.nu>