翠天雑記帳

2001年7月


選挙/7月30日(月) Mail

[だべり]

実は今回選挙に行かなかった。すんません国民の義務を果たしてません。 罰金取る国じゃなくて良かった。 タイミングがなぁ。前回も引っ越した後に選挙で郵送して用紙を取り寄せた。 速達で取り寄せました。今回も引っ越した直後に選挙で。勘弁して。 またも前居住地選管に郵送しなきゃいけない。 引越したのは届けたんだから料金そっち持ちでやってくれよ。 最寄りの投票所行ったら前住所の投票がすぐできるようになんでならんの? 国の選挙なんだから国中の好きなところで投票させろ。 なんで封筒と切手用意して郵送で「用紙送ってくれ」って頼まにゃあかんのじゃ。 ネットかフリーダイヤルで投票させろ。むきき。 …ほんとはなんとなく宛名書くの面倒で鞄の中に入れっぱなしにしてる間に 明後日選挙くらいになっちゃってもう無理かなーって諦めただけです。つーかそれ逆ぎれ。

今回の選挙結果は最初から分かりきっていてな。 なんかつまらんっていうか。それで投票率少なかったのかも。 保守党がゼロだったんが面白かった。後からやっと駆け込んだみたいだけど。 私は平たく言えば世間一般で言うところの無党派層になるのかな? かといってタレント候補に票入れるほどアホでもない。 国会としての機能を良く働かせるために、今回少なくなりそうな方に票を入れるかな? という某ロードスの灰色の魔女みたいな投票行動をできるのが無党派の楽しみだと思うのですが。 支持政党があるっていう方ってなんであるの?(投票先は最後は個人が決めるものですが、 支持するんだから投票もするんだろうと。)その時によって変えられる方が面白いのに。 やっぱり何らかの直接間接に利益が支持政党から来るってことなのか? 道路作ってくれて仕事ができるとか。 それとも何らかの権利を何かから守るための団体として支持政党を持つのか。 まー投票しなかった奴が何を言ってもはじまらんか。次回は投票頑張るってことで。


土偶/7月29日(日) Mail

[だべり]

昼からアキバに出て昔の連中と久しぶりに顔を会わせる。 といってもネットではいつも会ってるんだけどね。昼飯は前々から気になっていた 飲茶道楽って店に行ってみる。 アキバ界隈でここらでは流行りそうにない無い怪しいオーラを出しているのだが何故かつぶれない。 行ってみたところやたら安かった。ランチバイキングが500円とか。それなら人来るか。 2Fで食べたがファーストフードに近い。紙皿紙コップで食器洗いの手間は無いし。30分制で回転がいい。 ランチ用飲茶と言っても蒸し物ばっかりで、たまに揚げ餃子がでるくらいのごく質素なもの。 それでもおなかいっぱい食べる向きには丁度よさそう。

歴史サークルをやってる方なのだが、話のなりゆきで 亀ヶ岡遺跡の遮光器土偶の頭は 上から見ると楕円なのか?円形なのか?って話に。 相手は円形、私は扁平(楕円)ということで意見が分かれる。 論より証拠と東京国立博物館の常設展を見て決着をつけることに。 そのまま上野までGo。アホや。こういうの好きだ。 常設展は420円と特別展と違ってこんなに安いのに、 教科書に載ってる様な物体がごろごろしている。流石国の頂点の博物館だ。 普通写真では正面しか撮らないから立体としてどうなってるのか?ってのが分からないものが多いのだ。 裏側はどうなってるの?とか下から見たらどういう造形なの?とか。 土偶も人型なんだし斜め上から撮ってあげればいいのに。 本物を見られるのが面白いのはそういうところ。 デジカメで変なアングルの写真を撮りまくる。 あ、肝心の土偶は陳列ケース内なので背中が見られないのが非常に残念。 離れてガラスに顔をくっつけると横から上からの感じは分かりました。 あ、決着ですか?それはみなさま博物館に足を運んでもらうってことで:-)

その後後から来たメンバーを呼び出してカラオケ。 アキバで妖しい買い物中だったらしい。 ついでに祭チケットの受け渡しとか。むしろこっちがメイン?私は一般なんだけどサ。 ついでに戦利品とか見せてもらう。 何故かチョコラザウルスの 説明書きシートの話になり、またも現物でチェックとアキバに移動。 恐竜の塗装済みの精巧なフィギュアがおまけでついてくるので、 マニアがコンプリート目指して頑張るといったブツらしく、なかなか集まらないので有名らしい。 ラジオ会館の海洋堂 でサンプル購入。ここの会社が原型を作っている。一つ160円。 でもその横には大人買い用のデカい段ボール箱が13000円くらいで何個も転がってる。 どうコメントして良いやら。私のはティラノサウルスの頭の骨でした。


和食/7月28日(土) Mail

[だべり]

妹他と飯を食べる。引っ越し祝いってところ。赤坂見附で集合らしい。ちょっと早めに行って 渋谷のnecca で時間をつぶす。値段は315円/h。普通のNetカフェと違って(他のを知らないのだが) 持ち込んだモバイルマシンをつなげていいのがありがたい。 調子に乗って20MBくらいのファイルを何個か落としてみるが 高速回線だから気持ちよく取ってこられる。やっぱ速いのはいい。

お店はなんだか雰囲気のいい 和食の店だった。 こういう食事の店ってさっぱり知らない。まー行った時に新鮮な驚きがあるってことでいいか。 駅降りてそのまま9Fなんで立地は良いし。


Mew 2.0/7月27日(金) Mail

[emacsen]

Mew 2.0がやっと出た。 なんだか1999年くらいから出る出る言ってた感じなんで待ち疲れました。 でも1.95bとあんまし変わってない感じですが。 日本語infoもきちんと書いたみたいなので読み中。 そもそもemacsのメーラなんてもう年代物なのかもしれません。 WindowsではUNIXから流れてきたemacs使いの人しか使わないだろうし。 かなり小さいコミュニティな感じがします。全国に1000人くらいとか? 最近はUNIX系の人ももっとグラフィカルでネイティブなアプリを使うのかも。 まーMewで環境構築しちゃったのしちゃったので、とりあえず使い続けますが。 色つけ方法が変わっていて修正中。っていうか面倒。


ADSL/7月25日(水) Mail

[Web]

引越を機会にADSLにしてみようかと思っている。ケーブルはダメなんで。 よくわかってないので軽く調べた。 YahooBBが8月からなんだか安そうなのをやるみたいだが、 今固定電話を持ってないのだ。回線はごく近くまで来てるのだが。 その場合は今のところ申し込めないらしい…。だいたいサービスエリア書いてないし。怪しい。

今住んでるエリアだと フレッツADSLアッカE-Access あたりがいけそう。ADSL業者がISPを兼ねてるもの、 ISPが指定されてるもの、ADSLとISPが別のものがあるみたい。なんやらいろいろだが 結局どれを選べば安くなるのやら。誰かがむにゃむにゃとやってくれないか(汗)


SNC1-128/7月23日(月) Mail

[PC]

C1用の増設メモリをビックカメラで衝動買い。128MB追加で256MB(crusoeが10MB程使ってるが。) 心なしかスワップが減った感じ(あくまで感じ)。 多分全アプリがメモリにぎりぎり入るか数メガがスワップに行くかくらいで稼働していたんだ。 それが間違いなく全部収まる様になった。ん。余は満足じゃ。 (こういうメモリ追加はほんと自己満足アイテムやな…。) 純正品は64Mまでしか追加できないのだが、SNC1-128は出っ張った蓋に付け替えて128MB追加するという品。 もちろん問題なく動作。どうでもいいけど専用メモリはやたら高い。13000円。 ノート用のメモリでも汎用なのは128MBで5000円くらい。デスクトップ用なら256MBで3000円くらいだ。 1GBメモリを積んでも12000円でいいなんて。メモリの単価は減る一方。でも専用のは高いまま。 部品は同じ様なRAM使ってる訳だしなんだか解せない。 ほんとはもっと安くなるのじゃないか?量産数の問題なのか?


千と千尋の神隠し/7月22日(日) Mail

[だべり]

千と千尋の神隠しを見て来ました。 前売り買ってなかったので、 安売りチケット屋で直前に買いました。1290円。 そのまま劇場へ向かったら丁度上映時間。立ち見…だったけどよーく探すと前の方に空き席が。 混んでてもよく探すと1席くらいは空きがあるもんです。 で、しめしめと思って座ったのだけどスクリーン近すぎ。 画面は菱形になって端の方はよく見えないし首は痛いし。 立ち席の方が良かったかもしれません。 話は宮崎駿風のファンタジー。1800円払って損はないでしょう。 絵も芝居もそこらの安いアニメとは違います。まずもって人物の走り方から違います。 可愛く走る。焦りながら走る。風のように走る。それぞれの芝居がそれぞれ違う。 話自体はもののけ姫程の社会性は無いかもしれないけど、おとぎばなしでありながら テーマ性のあるのはいつもの感じ。 それにしてもなんというか、いい様に感情を操られるのは流石としか言いようがない。 ヒヤっとさせられたりニヤっとさせられたり。それでいて操られてるのが嫌じゃない。 いつのまにか画面に引き込まれているのに気がつくのだ。

地元に帰り歩いていたらいつもの通り道の路地からお囃子が聞こえてくる。 どうやら祭りだったらしい。ぴーひゃららという音につられるまま神社の入り口鳥居前まで来ていた。 細い道路を挟んでお囃子の席が組んであり演奏をしている。 周りには夜店も出ている。裸電球で照らされて、親子連れが金魚すくいをやっている。 そのまま鳥居の端を通り神社の境内へ。小さな神社で本殿まで3〜40mといったところ。 参道中程左には臨時の札所が設けてある。高校生くらいの兄ちゃん達がバイトで番をしている様だ。 巫女さんは居ないのか(笑) その横にはおみくじに一喜一憂する浴衣姿の中学生くらいの女の子たち。 せっかくなのでお札を買う。1枚100円の一枚刷りのお札。こういうのもいいね。 本殿右に手水があったので一応。本殿には何やら浴衣を着たおっちゃんが 玉串を持ってお参りに来た人のお祓いしているがなんだかえーかげん。神主なんだろか? とりあえず古式に則り神様に挨拶。そのまま数歩下がると本殿の左側には社務所。 その左には直径1mはあろうかという大木。その木の下に広場が広がっている。 暗くて何の木かはよく見ないままだったが。幹の感じだと欅かな?木だけで有名かも。 全国にある八坂神社の一つの様だが 京都のを勧請したものなのかな? 社務所の正面にステージが設けられて出し物が演じられていた。 その周りにも出店が数件。綿あめやら射的やら懐かしの夜店が。 でも売っている団扇の絵柄がモーニング娘なのはやっぱり現代だ。 やたら暑いのだけど、なんだかいい気分になって帰る。

私信:私は例の店にはあと4年くらい行かなくてよいです。>誰か:-)


避暑2/7月21日(土) Mail

[だべり]

朝飯を食べて。その後海に泳ぎに行く。昔と違って駐車場代をとられた。 設備はずいぶんしっかりしていたし、食堂まであった。うーんびっくりだ。 でも海側は良い意味でへんな設備もなく自然のままに残っていた。客が少ない浜だからかな? 変に禁止やら規制やらしてない。3〜4mの岩の上から飛びこめるし、 岩の隙間の水中トンネルも残っていた。海はこうじゃなきゃね。 小学生の頃の風景がそのまま残っているのは感激だった。懐かしい。 何度か飛び込んで泳いでそのまますぐ帰り。また行きたいものです。 帰りは何故か遠回り。月山を回って来ました。 あまり混雑しなかったのでいいか。夕方帰り着きました。


避暑/7月20日(土) Mail

[だべり]

何故か海に泳ぎに行くことに。レンタカーで一路日本海へ。 高速道路は普通車が楽やな。でも連休初日で道路が混んでる。 到着は夕方の予定が夜になってしまいました。温泉行ってお酒飲んで涼みました。 なかなかこれもよし。

行った温泉は結構あたらしい町営の温泉。 泉質記載のプレートを見なかったのだが、単純アルカリ泉?肌がつるつるになっていた。 最近はあちこちに温泉が出ている。といっても1000mもボーリングして地下水を汲み上げる物だ。 日本は火山国なので深く掘ればまあ温泉が出てくる。 ここのもそういった感じで出た温泉。国道のすぐ脇にあってまあ便利なこと。 田舎はどこでもそうだが地元の人の社交場となっている。 温泉で運動 してもらって、そこにドクターも常駐していて、 村の老人医療費がン割減って話もあるそうで、馬鹿にしたもんでもない。 プールで適度に運動して故障も早期発見してなら良いことだろう。 観光のためじゃない効果があるのは良いことだ。夜もエアコン無しで涼しく過ごす。東京暑すぎ。


Tokyo Holiday Night/7月18日(水) Mail

[雑文]

あたってくだけるとか。


標準サイズをSXGAに/7月16日(月) Mail

[PC]

最近の液晶ディスプレイはXGAが多いです。確かに普通に作業するにはいい大きさ。 一通り作業はできるのですが、スプレッドシート等を広げるともっと幅が欲しいと思うことも多々。 デスクトップのサイズはそのまま作業スペースの広さと考えると作業効率は結構悪いのでは。 画像を扱う職業じゃなくて普通のお仕事をするマシンでももっと広い画面が必要なんじゃないだろうか。 UXGA(1600*1200)とまでは高望みしないけど、SXGA(1280*1024)くらいは ごくごく普通の一般ユーザでも使ってばちはあたらないのではないか。 A4の縦置きがツブれたフォントじゃなく表示できるくらいの画面が欲しいところです。


夕食/7月15日(日) Mail

[だべり]

帰ってそのまま昼までお休み。その後は全然片づかない荷物整理です。 部屋の容量が少なすぎるんだよな。根本から物理的に無理なのです。 そうです。そうに違いありません。…。 結局一日部屋で過ごすのかと思ったら、昨日(今朝)まで会ってた方々から、夕食行かないか?と電話。 惜しいです。ほんの5分前に食べ終わったところです。でも面白い話が聞けそうなので車で向かいます。 夜は道が空いてるので車は楽でいいね(その昔、環境がどうとか言っていた私は何処に…)。 駅まで歩くと15分。その後結構かかるのでやっぱり楽しちゃいます。 近くのファミレスで食事です。いろいろ話を聞かせて頂きました。 部屋でTV見てるよりよっぽど楽しいです。なんというかライブ感覚が違います(鬼や)。 自分のことは棚に上げて身を削ったお話を楽しんだのでした。


カラオケ/7月14日(土) Mail

[だべり]

私が関東圏に戻ってきたので昔の友人と宴会でした。昼過ぎに銀座に集まって飲茶をしてみました。 高いだけあっておいしかったです。しかも復帰祝いということでごちそうになりました。いやありがたい。 kinさんは買い物があるとかで、アキバでお買い物。palmの解説してくれって話になったので T-Zoneで色々見せていたら、いきなりCLIEの最新モデルをその場で買うし。剛気です。 おまけで液晶保護シートと粗品を付けてもらいました。 その後は各々電源ケーブル買ったり画像素材集を買ったり。

当初の予定通りCure Maid Cafeにも行きました。 ウェイトレスがメイドの格好をしているという喫茶店ですが ゲームキャラグッズを扱う店が営業しているせいか 微妙なウソ臭さは拭い切れません。 なんというか店も店員も堅気じゃないオーラを放ってるというか。 あくまでコスプレという感じが拭いきれないというか。 ゲーマーズ6Fという場所柄、客層が偏ってるせいもあるのかな? 店というものは店側だけじゃなくて、客も雰囲気の一部であるということを思い知った次第。 Tosyさんが本拠地で買ってきた「カタログ」(1800円?)を その場で分けてもらいました(結局雰囲気壊してるし)。 重いです。それを6冊も持ち歩くのはさぞかし大変だったろうと思います。 本部で買うとマージンが入らない分、書店売りより大分安いです。 1テーブル妖しいオーラを放ってました。ここの喫茶店自体妖しいから大丈夫? 某兄○徒CMのページの原稿を修正した方に、ここのフォントがどうとか解説して頂きました。

その後御徒町まで移動してパセラでカラオケです。18時ちょい前に入りました。 最初の部屋はシステムの調子が良くなくて部屋チェンジ。久しぶりのアニカラを堪能させて頂きました。 私は1年のブランクがあるのであまり声が出なかったです。 ブランクじゃなくて充電してたとか言われてしまいましたが。 ほんと声出なくなってて。最近の曲も知らないし。 途中からTosyさんはカラオケ番号のデータ取り。 曲リストとのつきあわせで手元のデータに無い番号のみの検索なのだけども、 全曲一覧には無くて歌手一覧にはあるデータがあったりと結構面倒らしい。 途中でPCのバッテリーが切れて、続きは私のマシンでやることに。 23時までひたすら歌って5時間経ったのですが、まだデータを取り終えません。 仕方なくオールナイトコースに突入です。 その後もずっと歌って始発電車で帰ったのでした。結局11時間カラオケでした。 こんなに歌ったのは5年ぶりくらいです。堪能させて頂きました。


通勤電車/7月12日(木) Mail

[だべり]

東京圏の通勤はしんどいですね。満員電車の一人当たりの面積が20cm2くらいですか? 否応もなくぎゅうぎゅう詰め込まれてパーソナルスペースは削られます。 私の場合そのしんどい時間は30分くらいで。 続けて乗る他の路線はまあ座れないけどそこまででは。 田舎に居た頃は車だったのでギャップが激しいです。 東京は都会で遊ぶところも多いし電車も5分待てば次のに乗れますしとても便利だけど、 その便利さは人が大量に集まっているから生まれてるのかなと思いました。


SCV-003/7月10日(火) Mail

[だべり]

スキャンコンバータのSCV-003を試してみる。 一式を納める専用のハードケースに入っていて格好いい。けどちょっとでかい。 カード部分は多分電源を取っているだけなのにインストール用フロッピーが付いてくる。 でもC1用のフロッピードライブ持ってない。 仕方ないので昔のLibrettoと外付けフロッピードライブを引っぱり出してきて CFカードにデバイスをコピー。それをC1に入れる。デスクトップマシンはまだ引越荷物の中。 液晶画面の冷陰極管が今見ると暗くなってる。ちょっと悲しい。 早速つなげてみたところ画面をズームして任意の一部分をビデオ出力できます。 320*240より小さい範囲の様です。300*220くらいかな? 表示する場所も10ドット単位程度で位置あわせできるので問題なさそう。 動画部分のみを出力すれば普通のWindows画面でバー部分を省いて好きな部分だけをビデオに出せそう。 画面の外に色々と透明ウインドウを置いておいて画面に見えてる部分に適当に表示させて遊ぶとか。 コンポジット端子よりS端子の方がやはり鮮明。ただ300ドット程度だとやっぱりジャギが目立ちます。 とりあえずはいいかんじです。

忙しくてどこも見ていなかったら私が カラオケしてないって話が。 そういえばずっと会ってない気がする。冬祭は行けなかったし。 カラオケは今週末くらいに行く予定です。半分Σシステムのデータ取りみたいなものですが…。 夏祭も行くのでオフ会などあれば。ところで最近は裏妄想記事が無いのが残念。


驚異の世界/7月8日(日) Mail

[だべり]

引っ越しの片づけの最中大量の荷物に呆然としていたところ、 Tosy氏からアキバに出てこないか?との電話。 早速逃避に走る。電車に乗っている途中にPalmで買い物チェックリストをでっち上げる。 やっぱ都会向けデバイスだ。ザコン館に入って4階でソフトを物色中に電話。 入り口にいるだとか。んーなんだか。読まれてる? ソフトの値段をチェックしたところ14250円。ま、こんなもんか。 もう一つの比較対象が見つからないのでとりあえずパス。 で次はCyQ'veのSCV-003 を見て回る。ディスプレイはあるので買うか迷って声をかけたところ売り切れ。 その後ツクモ、ソフマップと回るも無く、T-ZONEでやっと発見。 今日はみるだけかとも思ったのだが、なかなか見つからないので勢いで買ってしまった。う〜ん。 メモリやパーツを見ている途中にkinさんから電話。 目黒のアンミラに7時くらいに来ないか?との話。特に用事も無いのでOKする。 もう一つの比較対象ソフトはversion3になっていて18000円くらい。

その後Neccaに行ってみる。 韓国のPC房っぽい感じの会員制のネットカフェ。何故かウェイトレスの格好がメイド風。 ヒロセ無線の4Fで2,3Fはゲーセン。昔は電子パーツ屋じゃなかったっけ? 4Fは結構空いている。奥ではネットでディアブロ対戦やってました。 ウーロン茶150円と安い。モバイル接続ブースは200円/30分。 こんな安くて賃貸料払えるの?でNet接続にやたら難儀する。 DHCP設定にして即つながるはずなのだけど、Neccaに接続しようとして全然つながらない。 ケーブルは持ち込みでもいいみたいだ。結局Neccaは落ちていてつながらなかったみたい。 自分ちのサイトが死んでるなんて。そんなんでネットカフェって言えるのか。 転送速度は150KB/sくらい出ていてかなり早い。つながって10分くらいで時間切れで移動開始。

目黒到着予定から30分遅れる。すると何故か私の知らない方2人とともに席に座っているではないか。 あれ?一人ではないのか?話を聞いたところ「アンミラ目黒店常連の面々」という話。 もしかしてとんでもないところに足を踏み入れてしまったのか。 kinさんの話だとなんでも「店長代理のチーフウェイトレス」から 「日曜来てね」と言われたんだそうだ。どういうことなのかはよくわからないが。 そしてここにいるメンバーに召集をかけたらしい。えーっと、 お店の女の子に貢ぐタイプですか?

私は6人がけのテーブルの壁側真ん中に座らされる。 周り中常連のスゴイ人。右はエンペラーT、 左はゴッドE という字(あざな)を持っていることが判明。 その間に座らされ最早つかまった宇宙人状態。いったい私にどうしろと。 エンペラーTの向かいにはMr.Sが座っている。自分では丁稚だとへりくだっているが その実力は計り知れない。その中に入った私とTosy氏はただただ恐れおののくのだった。

ウェイトレスさんがオーダーを取りにくるのだが、妙に親しげ! しかも名前を名字で呼んでいる?!しかもエンペラーもゴッドも メニューなんぞは見ませんよ。今日は○○でと間髪入れずに。…私にどうしろと! 仕方ないので食事はシーザーサラダをエンペラーTに習ってオーダー。 その後いろいろとディープな話を聞かされるが、 最初の5分で脳の用量がついていかなくなって何も覚えていません。 断片的には色々な専門用語を教わりました。 「フラワー」とか「サジェスト」とか。ワインは「ベル・アーバ」を頼むんだとか。 しかも担当のウェイトレスがワインを勧める勧める。 その意見のまま飲む飲む。上客だ。伊達に常連ではない。 このお大尽的オーダーっぷりが常連になるための第一歩なのか。

実は店の座席は奥からカウンターへ向かってヒエラルキーが高くなるらしい。 今の席は入り口入ってすぐ横だ。上から2番目の階級位置らしい。 一番上はウェイトレスの作業場所正面のカウンターらしい。 ふつうの客は店の奥の席へ案内される。 ウェイトレスに近い場所に案内されるのは何度も通って名前を呼ばれる様に ならないと座れないらしい。厳然たる階級社会。カースト制度なのだ。 座る位置。これで常連内のカーストも判明するのか?もしかして。 そうこうしているうちに「担当ウェイトレス」がつくらしい。常連恐るべし。 その後も渋谷店がつぶれた話やそこの店の常連が流れた先。有名なウェイトレスさんの話。 実は一般人を装いつつ何げに全店制覇しているTosy氏の話などディープな話題ばかりだ。

問題はデザートだ。パイを食べるがアイスクリームをトッピングして食べるのが常連らしい。 なんだか恐ろしい数のアイスを上に乗せている。何故か数が2,3,4,と増えていき、 ゴッドEは7個ものアイスを上に乗せている。なんだか知らないけどすごい世界だ。 しかもウェイトレスさんが勧めている!カースト制度だし大食いだし…これは体育会系だ! かわいいウェイトレス服に惑わされてはいけない。目黒店は体育会系。と。

気がつくと7時半に入ったのに10時の閉店が近い。人影もまばら。というか常連しか残っていない。 閉店の音楽アニーローリーが流れる。エンペラーT曰く 「この音楽を聴きながら今日も一日働いた充実感を味わって帰途につく」のだそうだ。 …ノーコメントとさせていただきます。 なんでも来月も再来月も誕生日イベントがあるのだとか。 店を出て目黒駅に向かう。エンペラーTは目を細めて至福の一時といった顔。 ゴッドEは何かをやり遂げたような充実した男の顔。えーと非常に楽しかったです。 楽しかったので私は4年に一度くらいのスパンで参加させてもらう方向で…。


引越/7月6日(金) Mail

[だべり]

引っ越しした。部屋のサイズが今までの半分になるのがまこる。 荷物の量が半端じゃないのだ。物欲にまみれた現代人。 ほんとはシンプルな生活がしたいのだが、物を捨てられない。 やっぱり病気なのか病理と言うべきか。前もこんな話を書いたのだが。 シンプルな生活が格好いい。と思いながらできない。


料理/7月4日(水) Mail

[だべり]

巡回している日記の某氏が タグの変更 したそうだ。Another HTML-lint によると-277点:-)まあ点付けはともかくとして、 ソースを見て意趣を汲むならばbodyタグでの色づけやfontタグの使用は良しとするべきか。 一番変なのは<h2>が<head>部にあること。出力スクリプトのミスだろう。 でも普通にブラウザで読めるから困らないしな。HTMLとしての文法はあくまで文法でしかない。 直そうと思えばすぐに直る。最後は内容。 彼の日記は観葉植物の話や食事の話が面白い。特に料理はやたら美味しそうだ。 普段ロクな食い物を食ってない私からは想像も付かない豪華なメニューを楽しんでいる。 うまい料理の出来る男。格好いい。

私が大学時代に自炊していた頃は料理が嫌いだった。正確には嫌いになったというべきか。 最初の数ヶ月は色々やってみるのだ。料理ブックのメニューを粗方試してみた。 だがそのうち飽きてくる。なんというか。どうせ自分が食べるだけだと思うと 作り甲斐というものが無くなってしまったのだ。 コンロが2口無かったのも良くなかったかも知れない。 1口だと鍋やパンを取っ替え引っ替えやたら面倒なのだ。 マメに料理を作って食べる方は毎日食事を作るのが嫌にはならないのだろうか? それでいて一日の何時間かは確実に時間を取られる。 何を無茶言っているのかと言う無かれ。それが我慢ならなかったのだ。 かといってコンビニ飯や外食ではお金が足りない。スーパーの閉店時間セールはよく利用した。 シチュー物を作って3〜4日通したり(毎日二回火入れしないと腐るのだこれが) 朝食はパンの上に全部乗せて皿を使わない様にしたりと横着する様になっていく。 お茶はコップにお茶っ葉を入れて、そこにお湯を入れてかき回して飲む様になった。 皿洗いがまた面倒なのだ。ものぐさである。それもかなりの。 そのうち小鍋で野菜と肉を茹でた後、お湯を切りドンブリにぶちこんで そこにご飯を盛りつけそのまま食べる様になった。味付けは無しだ。 ドンブリに入れた後醤油か塩コショウ程度をすることもあった。 冷や奴にかける醤油の様なものだ。豆腐を食べる時は崩してご飯にまぶして食べていた。 豆腐ご飯。醤油がけ。…。 調味料は殆ど、塩も醤油も砂糖も味噌も使わなくなっていった。完全に自分用の餌である。 いっそ人間用「ドッグフード」が発売されてそれと水だけ飲んでればお肌つやつやで ビタミンミネラルたっぷりトップブリーダーご推奨ってな感じにならないかと本気で願ったものだ。

今思うと友達でも呼んで食事会でもすれば良かったのではないかと思う。 うまい料理を作る技術を身につけ損ねた。 1日1時間の手間を惜しんだために、大きな物を身につけ損ねた気がしてならない。 それは人生を楽しむ技術だったような気がする。


更新日/7月3日(火) Mail

[Web]

私の日記は火曜に更新されるらしい。確かに振り返るとそんな感じになっている。 現に今日も更新してるし。本人は特にこの日にしようと思って更新している訳ではなく、 更新できる時に更新してるのだが。 土日遊んで一日経ってそろそろ更新しないと…ってな心境になって、 更新ということになるのかもしれない。それが火曜。 そんなわけで能動的な火曜更新ではなくて、葛藤の産物としての火曜更新といったところ。

Tosy氏の日記は半月〜1ヶ月程 日付だけが表示されたまま、コメント化された謎の単語の期間を経てあるとき一気に日記になる様だ。 これも変わらないスタンスな感じ。 徹夜カラオケか。なんだかすごいことしてます。そう言えば久しくカラオケしていない。 5月後半に一回して以来だ。その時は2曲しか歌ってないし、 ぱんぴーとだったから歌いたい曲は全然歌わなかったし。


海水浴/7月1日(日) Mail

[だべり]

友人らと海に泳ぎに行った。住んでいる所が県内の有名海水浴場から10分くらいの所。 駐車場が混んでいるが、私らは友人の車^H^H^H^H送迎車で送ってもらい、 駐車場入り口で降りるだけなので混雑とは無縁だ。帰りは携帯電話で送迎車を呼びつける。 富豪だ(また小さい富豪やな)。 今日は曇りのせいか客足も少な目。聞いた話だと最盛期には泳ぐ隙間も無いくらい繁盛するのだとか。 で入ったところ冷たい。どうりで浜辺で寝そべってる客が多いはずだ。 今日が海開きのせいかやローカル誌の水着チェック?が可愛い女の子を狙って取材していた。 とりあえず沖のイカダ?まで泳ぐ。浜辺からは50mくらいか?水深2m程と浅い。 その上も10人くらいで混雑。水は濁っているので底は見えない。小魚とクラゲが少々。

友人の話では泳ぐなら日本海ということだ。 たしかに水の透明度はどうしても良くない。対岸見えてるしな。 私の父親の実家が日本海側なんだが、一度は友達を連れて遊びに行きたい。 従兄弟連中と話す機会が最近あったのだが、やっぱりあの海は私らの夏の海の 原体験みたいなものらしい。上から見たら底まで見えるくらいがやはりいい。 岩場から飛び込んだり、岩の隙間のトンネルを水中でくぐったり。 カキやウニを素潜りで密漁したり(笑)、フィンとマスクとシュノーケルで色々遊んだものだ。 水深はすぐに3〜4mになる所だったから底まで潜って漁をするのは子供には大変だった。

こっちの海水浴場は囲むようにネットが張ってある。サメよけなんだとか? 確かにサメ騒動が去年あったな。なんだかやっぱりちょっと物足りない。 海水浴って水につかるだけじゃ楽しくはないよ。 その外側ではジェットスキーやら小型クルーザーで遊んでいる連中がいる。 やたら多いのでびっくり。ともあれ数年ぶりに海水浴をして満足。

その後一度帰ってから海水浴場から5分くらい離れた客の少な目の浜辺でバーベキュー。 炭は「オキ」 が出来上がってから。なので焦げることなく美味しい。 今日はなんだか久しぶりにレジャーという感じだった。 でも最後は海に投げ込まれた。折角着替えてきたのに(笑)