1999 年 8 月下旬

1999 年 8 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1999 年 9 月上旬


8 月 31 日(火)

寝たのが遅かったので、自動的に起きるのも遅くなってしまうが、8:00 というのは 少々遅すぎ (;_;)。朝食は取らず 8:10 出発で、中央林間 8:20 発の電車の 2 号車に 着席。

仕事の締切りが伸びた…って、忙しさが減るわけではなく、仕様変更からくる期間 延長なので、単に忙しい期間が伸びただけだ…。「目先の忙しさ」は減るが。:-P

昨日と同じく 23:00 退社で渋谷は 23:33 発。ただし、着席はあざみ野…。


8 月 30 日(月)

何とか 6:50 に起きてみる。で、7:30 に出発。発車間際だったが、2 号車に空席を 見付けて着席。もう少し早く着かないと座れない危険性が高そうだが、先週の金曜日に 続いて運が良いだけだろうか。

どうやら昨日は渋谷が思いっきり水没していたらしいな。半蔵門線 (渋谷で地下鉄 と言えば銀座線は除外だろう :-)) の階段を水が流れ落ちていたらしいし、南口ガード 下の 246 号では車が浮いてたらしいし。本当に雨が酷い時間帯だと、自然災害に強い 地下鉄および東急線と言えども、電車は走ってなかったかも。

23:00 頃の退社 (;_;)。渋谷 23:33 発の新玉川線で鷺沼で着席。とにかく混雑して いる時間帯なので、最悪、青葉台までの立席を覚悟しておかないとだめかも…。

ついつい寝るのが 3:00 になってしまう…。


8 月 29 日(日)

起きるべき時間から逆算して一応 3:00 に寝、予定通り 8:30 に起きる。さすがに 昨日の寝過ぎか、6:00 頃とかに一時的に起きた記憶があるのだが…。ちなみに、まだ 少し頭痛気味 (;_;)。『どれみ』を見つつ朝食。

この時間に起きたのは、9:05 には家を出発するつもりだったからなのだが、結局 30 分ほど遅れ (;_;)。『ヤマモトヨーコ』の OP だけ聞いてから出発。中央林間 9:44 発の急行。
今日の目的地は池袋方面なので、普段なら永田町まで乗って行くのだが、渋谷で下車。 JR 南口みどりの窓口へ。9 月 23 日から姫路・福岡・小松・白馬と転々とするので、 その切符を買いに。同行者分も含めて結構な枚数。指定券申込用紙だけで 7 枚くらい 書いたな。しかも途中、車で移動する人もおり、予想通り窓口嬢に説明するのに苦労 した。4 人でバラバラの 3 行程。:-)
帰りの『あずさ』の指定が取れず、一旦は自由席ということで発券して貰ったのだが、 ふと指定券券売機の操作を確認してみたくなり、満席だった『あずさ』の前後列車の 空席照会をしようと思い立つ。最初は単独で指定を取ろうとしたのだが、首都圏「発」 しか発行できないようで、これについては『×』評価。が、「指定席回数券への座席 指定」機能はあるようで、「あずさ回数券」に対して操作してみると、首都圏「着」の 操作も可能だった。その結果、取れなかった『あずさ』の前後の列車には空席があると 判明。依頼相手に電話をかけその旨を説明すると、「確実に座れるならそれでも OK」 との返事を得たので、再び窓口へ。買って 10 分後に「乗変」を入れるのも気が引けた が、もうこれ以上の変更もないだろうと。

結局みどりの窓口で長居をし過ぎ、再び駅に戻ったのは 11:20 頃になる。それでも 時間のかかる永田町経由。有楽町線で東池袋下車。11:45 頃。
サンシャインの地下で『COMITIA 49』。2F〜4F しか展示場は知らないのだが、今回は 地下ということで初めての場所。なるほど、少し狭い上、妙に中途半端な仕切りが多く 感じたが、展示会場として使えなくはない場所。ただ、空調能力を大幅に超過した人員 のため、暑い… (;_;)。ま、夏コミの東ホールよりは…。
事前のカタログチェックで、チェックの入ったサークルは通路 2 本で 9 割方片付くと 判明していたので、最初から絨毯モードで巡回。夏コミの落ち穂などで、TIA としては 少し多めの買い物。絨毯は一回かけただけで、出口脇で立ち話モードに入り、14:00 頃 まで粘る。

さすがに座りたいということで、移動開始。4 人ほど。アニメイト側のマクドで、 また 1 時間近く話し込む。さすがに追い出され加減。
ここで 1 人離脱し、3 人で秋葉原に向かう。私も特に用事はなかったのだが、他人に 付いて歩くと色々な発見があるので。結局、今日はあまり新しい店は覚えられなかった が、SCSI やオーバークロックについて濃い人の意見を拝見できたのでよしとしよう。 ウチにあるマシン、一番速いので K6-2/350MHz だしな。オーバークロックもないし。 ただ、ノート PC 以外で IDE な HDD は使っていないのだが。:-)
途中で新たに 2 人と合流し、5 人で巡回継続。雨が降り出しそうだったのだが、雲の 様子からは通り雨だろうと、T-ZONE ミナミで時間潰し。が、1 時間以上たっても雨は 降り続いていた (;_;)。まぁ、傘なしでも歩ける程度だったので、巡回続行。
ゲーマーズ (プラザ店 ?) を出た辺りで、再び傘の欲しい程度の雨になる。私はこの 時点で素直に末広町から帰ってもいい気はしたのだが、皆と駅方面へ。「古炉奈」で 時間潰し……している間、大雨はピークを迎え、雷が毎分のように光っている状態。 動くに動けなくなったのでそのまま粘り続け、結局 20:30 頃まで…。
移動できそうな程度になったら今度はガード下のラーメン屋で、ここでも粘る粘る。 閉店時間を超過し、22:10 頃まで。さすがに雨は完全に上がった状態。駅前で解散し、 私 1 人が淡路町駅まで歩く。
後は例によって、大手町経由のルート。急行が走っていないので時間がかかるが、 とりあえず一番便利な 9 号車の車端を確保できたので良しとしよう。:-)


8 月 28 日(土)

疲れが一気に出たか、15:00 まで寝てしまう。一応 13 時間の睡眠ということで、 それほど記録的な睡眠時間ではないな。:-)

いろいろ溜った用件もあるので順次片付けようとしていたのだが、どうにも身体を 動かす気が起きない (;_;)。18:30 に、『ジャンヌ』が放送されていないのを確認して しばらく後から、22:30 頃まで寝てしまった。これでさすがに寝過ぎとなったようで、 頭痛が… (;_;)。この後、もう一度寝て起きたら体調は完全に復活していると思うのだ が、どうもうまくいかないな…。


8 月 27 日(金)

昨日の帰り際に重大な問題が発覚してしまったので、少し早めに会社に行ってみる ことにする。帰宅は 0:50 頃で寝たのが 3:00 頃で、起きられるか心配だったが、予定 より遅れること 1 時間程度、7:15 に起きる。今日は朝食を取らずに出発。
中央林間発 7:39 の電車で。発車間際だったので 1 本落とす覚悟だったのだが、無事 着席。これで渋谷までの再睡眠時間が確保できた (爆)。早めに行こうという割には、 急行で先を急ごうという行動に出ないのが弱いが。:-P

昨日の問題点は昼前には解決できたが、午後になって別の問題点が浮上してくる。 煮詰まる時期というのはこんなもんだな…。
で、結局 22:30 頃の退社。これでも今週 2 番目に早い退社というのが (;_;)。今週は 休出の必要はないようだが、来週は危ないかも…。

大崎 22:35 頃の山手線。3 分ほどの「ほぼ最大限の遅れ」状態だったが、今日は これに助けられた格好で、ホームに降りてすぐに発車。が、検討の結果、渋谷で時間 調整をすることにしたので、あまり意味はなかったかも。:-)
吉野屋で軽く腹ごしらえの後、23:00 頃に駅に戻る。23:00 発の急行をちょうど送り 出した後の短い乗車列に並び、23:05 発の各停に乗車。運良く駒沢大学から座れて、 あとは中央林間までひたすら寝て過ごす。車端部 3 人席の中央に座っていたのだが、 気が付いたら両隣とも人がいなくなり、真ん中に 1 人だけ座っている状態に…。


8 月 26 日(木)

また今日も 7:30 起きの 8:10 過ぎ出発。が、電車は昨日より大幅に空いており、 2 号車には楽々の着席。

月曜に上がるはずだった仕事、かなり煮詰まってきてしまう (;_;)。結局、今日も 完成せず…。
で、23:15 頃の退社。大崎 23:23 発の山手線から、渋谷 23:43 発の田玉線。着席は、 まぁ平均的成果とも言うべき宮前平から。
LAWSON で弁当を買って帰るついで、初めて Loppi を操作してみる。某コンサートの チケットを駄目元で取ってみたのだが、すんなり取れてしまう。9 月 12 日、日比谷 野音、だ。:-)


8 月 25 日(水)

7:30 に起きて 8:10 過ぎに家を出発。なんかパターンになりつつあるな。;-)

電車は昨日より混雑しており、2 号車 (まで) には空席はなく、1 号車にやっと空席を 発見し着席。発車間際だと座れないのかな。ま、30 分くらい前のラッシュピーク時に 比べれば遥かに空いているのだが。:-)

今日は周りの人が早々と切り上げていったので、22:15 頃には退社。それでも十分 遅いか (;_;)。
山手線は、「期待値ほぼ最大の遅れ」状態。遅れが「運転間隔 - 1 分弱」という状態 で、時間通りにホームに行ったら丁度目の前で乗り遅れる感じ (;_;)。実際にそういう 体験をしてしまい、電車は 3 分遅れの 22:25 発。渋谷からは 22:36 発の新玉川線に 乗るつもりで行動していたので、時間が少々厳しい…。渋谷では小走りで何とか 22:36 発の電車に乗車。長津田で急行からの接続を受けない各停で、かつ次発との運転間隔が 開いているため、その次発電車に乗るのは避けたかったのだ。
さすがに桜新町での着席は無理だったが、梶が谷から着席。

明らかに睡眠不足なので早々に寝るべきだったと思うのだが、なぜか『マウスコンバータ /68P』 (今回の夏コミの新作予定… 崩れ (爆)) の説明書を書き始めてしまう。Tgif で図面を描いて TeX で本文。旧作の 流用なのでかなり楽はしたが、それでも今でのマウスコンバータの更新時に比べれば 変更個所が多い。
で、これで 3:00 頃まで起きていてしまう。仕事に支障が出なければいいが…。


8 月 24 日(火)

少しは会社への到着を早くしようと、1 本だけ早い電車に乗ってみる。:-)
8:10 頃に家を出てみるが、発車直前には電車はほぼ満席状態。弱冷房車の 2 号車辺り まで歩くと多少は空席が出てきて、なんとか着席。1 本早いだけで着席の難易度が全然 違うな (;_;)。

昨日よりもさらに遅く、23:15 頃の退社となる (;_;)。一応昨日で仕事が一区切り ついて、少しは余裕ができるかと思ったのだが、全然片付かない…。で、大崎 23:29 発の山手線から、渋谷 23:43 発の新玉川・田園都市線へ。中央林間の到着は 24:30 を 回っている… (;_;)。


8 月 23 日(月)

7:00 頃に起きる。…が、どうものんびりしすぎて、結局中央林間 8:28 発の電車に なる。先週やたら乗る機会の多かった電車だが、今日は車端もシート端も取れず。
で、今日はそのまま会社に行くのではなく、どこか適当なところで銀行に寄って家賃の 引き落とし用の入金 (爆) をする必要がある。長津田の駅前にある銀行だと都合がいい のだが、さくら銀行は無かったよな。『さくら歯科』というのがあるのは確実なのだが (笑)。と思い、渋谷まで行くつもりで電車に乗ったのだが、ふと勘違いしていたことに 気付く。探すべき銀行は実は第一勧銀であり、それなら長津田駅前にあるぞ。:-)
ということで長津田で途中下車。入金できるようになる 8:45 より少し前に着いたが、 時間外扱いは行っていないようだ。店舗前で待つのも何なんで、少し歩いたコンビニで 時間を潰した後、駅に戻る途中で入金。このタイミングだと 8:53 発の急行に乗れると 判断、8 号車まで歩いて着席。
この、「急行に座れる」というのが、前述の、銀行のあるのが長津田だと都合がいいと いう理由だ。実はこの急行、中央林間から乗ってきた各停も追い抜くのだが。:-)

今日は 23:00 退社 (;_;)。大崎 23:08 発の山手線から渋谷 23:24 発の田玉線に 繋ぐ。着席は、たまプラーザから…。『下級生』に間に合わなかったな…。


8 月 22 日(日)

一応 8:30 に起き、TV をつけて『どれみ』を見始めた…までは覚えているのだが、 次に気が付いたら TV では『アタック 25』をやっていた (;_;)。10 時間ほど寝ていた 計算だな。

どうにも動く気が起きないので昼寝をしたり起きたりの生活。19:00 頃までの間の 半分くらいは寝ていたんじゃないだろうか…。片付けるべき用事は多いのだが。
ま、これで夏コミ疲れはほぼ取れたんじゃないかと思う。昨日は何もない土曜にしては 睡眠が少なかったし。:-P

実家と電話。「あずさ回数券」の期限が近づいたので、遊び (視察? :-))に来たい そうだ。期限が 9 月 3 日までと中途半端なのだが、一応 9 月 2 日なら大丈夫かも、 と伝えておく。


8 月 21 日(土)

やっと夏コミ疲れが取れる睡眠だ。11:30 頃まで寝たとは言っても、実は 3:00 頃 まで起きていてしまったので、実質睡眠はさほど多くないな (;_;)。

中央林間 12:14 発の急行で渋谷に向かう。まずは東口の東急文化会館 6F の三省堂 コミックステーションへ。大和名瀬さんのサイン会なのだが、「今日ある」ということ 以外の情報を持たずに行ったので、整理券の確保はおろか、時間も全く知らない状態。 過去の経験から、整理券はまだ残っているだろうし、時間も 13:00 か 14:00 だろうと いう読みのみで行動。この読みは正解で、12:55 頃に整理券を確保したら 156 番で、 開始時間は 14:00 からということだった。
開始まで少し間があるので、時間潰しと昼食など。金券屋で松山行きの航空券の金額を 調べてみたりしたが、あまり安くないのね (;_;)。往復だと 37k 円か…。一旦は保留 して、近場のマクドで昼食。戻り際、なぜか旭屋書店の B2F で時間潰し。どうせ目的 地も書店なのに、わざわざ別の書店に入ったのかは私にも謎。109 方面から東口方面に 抜けるのに地上を通ると暑いし混雑するので地下道を通っていったのだが、その途中で ふと無意識に入ってしまったような感じか。:-)

サイン会開始予定の 14:00 頃に会場に戻る。列は 100 人程度だろうか。並ばずに 前方視察。初サイン会ということで、かなり丁寧に対応している感じで、進行は遅そう だ。今並んでも 1 時間程度はかかりそうだったので、一旦階下に移動して時間潰し。 下 (5F) は普通の三省堂書店で、雑誌等を読んで時間潰し。
数回ほど 5F〜6F の移動を繰り返し、最終的には 15:40 頃に、残り約 15 人になった ところで列に並ぶ。まだ整理券は配布しているようで、私の後にも 3 人並ぶ。全部で 180 人くらいだろうと思うが、さすがに男性客は 1 桁しか居らず。しかもその大半は 通常の読者では無さそうな雰囲気。私も大いに浮いているが。:-P
サイン対象は、ポスター (A3 版、全員に配布) かコミックス (これの購入が整理券を 配布する条件) ということだ。見ていると、半々くらいずつ選択しているようだ。私は 持参のコミックス (『恋愛ブーム!』) にしてもらう。表 2 を開いた状態で先生に出し たのだが、さすがに気付いたようで、先生も苦笑 (笑)。「懐かしい本ですね :-)」と 切り返してしまう。この反応から推測するに、今日は誰も『恋愛ブーム!』にサインを 貰っていないようだ。たった 2 年前の本なのだが、今の掲載誌とは全然傾向が違う。 言うならば、ハード JUNE と健全創作少女だもんな。:-)

終了後、南口みどりの窓口に行ってみる。改装後に行くのは初めてだ。銀行の窓口 のように整理券を使った順番待ち方式を採用したり、指定券券売機が設置されたりと、 なかなか進化した窓口だ。改装前は、フォーク並びすら行われていない窓口だったのに (;_;)。で、ここでは『サンライズ瀬戸』の寝台 (指定席) 券を頼んでみるが、ソロ・ シングル・ノビノビ座席のいずれも満席だった。これで明日、松山に行かない決心が ついたぞ。:-P
そのまま帰ろうと思ったが、ふと献血に行こうと思い立ち、渋谷献血ルームへ。待ちは 全くなく血漿成分献血。喉が渇いていたので水分を補給してからと思っていたのだが、 こちらから「ちょっとジュースを」と断らないと、そのまま採血に突入してしまいそう なほどのスムーズさ。
17:30 頃に採血終了。田玉線の急行は毎時 0 分と 30 分なので、中途半端な時間だな と思いつつ、適当に時間潰しと水分補給。18:00 発の急行に合わせて、17:50 頃に献血 ルームを後にする。

駅への階段を降りると、きっぷ売り場の前には人だかりが。ここで「しまった」と 気付く (;_;)。今日は多摩川 (二子玉川) の花火大会だ…。献血せずにさっさと帰れば 良かったと思うも、後の祭。
急行は運休で全列車各停という臨時ダイヤで運行中。18:00 発の電車が急行のつもりで 時間を潰したのは無意味になってしまう。1 本前の 17:55 発の電車に間に合う時間に ホームに居たのだが、通常ダイヤでは中央林間行のこの電車、臨時ダイヤでは長津田止 ということで、ここでも運が悪い。結局、予定通り 18:00 発の電車に乗る。9 号車。 二子玉まで座れないのは当然として、もともと渋谷方は急行のスジに乗っているため、 全体的に乗客は多めで、江田まで座れず (;_;)。先週から溜め込んできた夏コミ疲れも どっと出てきた感じで、思いっ切り気分が滅入った状態に… (;_;)。
19:00 過ぎに帰宅。急行が走っていたら 18:45 には家に着けていたのだがな…。臨時 ダイヤにするにしても、急行を「二子新地に臨時停車」程度にできないものなのかな。 全区間各停にする意味はないと思う (;_;)。

今回の夏コミで使った金額を記帳してみる。夏コミというより、その前の買い出し 時期からの精算になるので、結構大変だったな。溜めると大変だとは分かっていても、 溜めてしまうな〜 (;_;)。
で、今回の夏コミ、私的には久々に沢山買ったと思っていたのだが、実際、金額ベース でも冬コミの倍ほど使っていたようだ。開催日数が違うので単純比較はできないが…。 それでも、5 年くらい前のピーク期より使った金額は少ないかも。40k 円は行ってない し。これでアニパロ系で「ジャンル買い」をすると、一気に使用金額が上昇すると思う のだが、最近「これはっ」という作品がないからな…。


1999 年 8 月中旬 <| 日記の目次へ |> 1999 年 9 月上旬

KATOH Toshihiko <tosy@mtc.biglobe.ne.jp>