2001 年 1 月中旬

2001 年 1 月上旬 <| 日記の目次へ |> 2001 年 1 月下旬


1 月 20 日(土)

大量睡眠で、15:30 頃まで寝てしまう。寝たのが遅かったので 11 時間程度だが、 それでも充分長いな…。

ふと気が付いたら雪が降り出している…。近場に買い物にでも出ようと思っていた のだが、出歩く気が失せてしまった。ということで、今日は一歩も家から出ず。新聞も 部屋の中から取り込めるので、玄関のドアすら開けなかったことになる。:-)


1 月 19 日(金)

今日は無事に 8:05 頃には起き、中央林間 8:41 発の小田急線。9:30 出社記録は、 まだまだ更新中。

今日も 23:00 退社 (;_;)。大和で吉野家に寄るところまでは昨日と同じだったが、 小田急線は 1 本前の 23:56 発に乗れる。
そいうえば、今週は 5 日連続で夕食が吉野家だったようだ。ちょっと変えてみるべき かも。帰りが遅くなければ、自炊するんだがな…。


1 月 18 日(木)

ふと起きて時計を見たら、ちょうど 8:30。今年に入って継続してきた 9:30 出社を 諦めれば家で朝食を取れるのだが、記録を継続することを優先とする。朝食を取らずに 出発し、いつもより 1 本遅い、中央林間 8:46 発の小田急線急行。相鉄線も 1 本遅い パターンになるが、これでも 9:30 出社。心なしか、列車は少し混雑していた気がする …。

帰りが早かったのは昨日だけで、今日は星川 23:20 発 (;_;)。しかも 6000 系 10 連を引いてしまい、少し気分が沈んだが、二俣川からの急行は 8000 系で座れたので、 気分はすぐに晴れる。今日も大和では吉野家に寄り、大和 0:06 発の小田急線。久々に 全区間着席を達成した気がする。


1 月 17 日(水)

今日も 8:41 発。

帰りは少し早めに星川 20:52 発。大和での接続列車は「4 連・相模大野から急行」 だと判明したので、吉野家に寄って時間調整。都合 2 本落としだが、「大和で急行に 抜かれた 6 連各停」なので、非常に空いていて快適。:-)


1 月 16 日(火)

いつまで続くか、8:41 発の電車。冬場はとくに起きるのが辛くて早々と断念しそう なものだが、珍しいこともあるもんだ (笑)。

今日も帰りは星川 22:12 発の電車。吉野家で夕食を取るところまで一緒だったが、 今日は無事に大和 22:50 発の小田急線に接続。


1 月 15 日(月)

今週も 8:41 発の電車から。なんか調子いいぞ。:-)

朝がパターン化しているのは喜ぶべき事だが、帰りも遅い時間帯でパターン化して いる気がする (;_;)。星川 22:12 発。大和では一旦駅を出て吉野家で夕食を取ったの だが、予定していた 22:50 発の小田急線には乗り遅れ。23:01 発は「4 連・相模大野 から急行」と混むのは木曜に学習済なので、さらに 1 本落と して 23:06 発の急行。各停よりも圧倒的に空いている急行って何事…。;-)

TV サイド PC内蔵の DVD-ROM ドライブが 五月蝿いのが気になっていたのだが、どうやら回転数を低く抑え込むソフトがあるよう だと聞いたので、探してみると、setcdspd とかいう名前のソフトを発見。早速使って みたのだが、全く効果無し (;_;)。我慢して使わないとならないようだ。
これだけなら残念だったと思うだけなのだが、なぜか今まで再生できていた DVD-Video ソフトの一部が、途中で刺さるようになってしまう (;_;)。再生ソフト自体が刺さって いるようなので、別の要因かも知れないが…。


1 月 14 日(日)

予定がなければ、果てしなくではないが、大量に寝てしまう。10 時間睡眠。
大抵一度は 10:00 頃に TV をつけて『サンデープロジェクト』でも見るのだが、気が 付いたら『アタック 25』あたりをやっていることが多し。;-)

溜ったキャプチャ画像を CD-R に焼き焼き。一気に 20 枚ほど。コツが掴めてきて 1 枚 20 分弱で焼けるようになったのだが、最長でも 1 回で 5 分くらいしか持ち場を 離れられない (;_;)。編集と書き込みは別のマシンで、更にファイル置き場も別マシン なので、実際には計 3 台 (編集用,ファイル置き場, 書き込み用) で分散処理。ボトルネックは、書き込み用のファイル転送 (2 分) と 実際の CD-R 書き込み (18 分 + α (α部分は転送とオーバーラップ可)) の部分で、 これは致し方ないか…。
取り溜めたファイルを整理していて気付いたのだが、『CC さくら』の 46 話 (さくら カード編の第 1 話) を、またしても録り逃したようだ (;_;)。BS-2 での初回放送時に 録り逃し、今回の地上波放送で補完しようとしてたのだが、 (地上波での) 最初の放送 でも録り逃し、先週から 2 週目に入って最終話から 46 話にループしたのにも気付か なかったようで…。不覚。


1 月 13 日(土)

週末恒例の大量睡眠。今週は帰りが遅い日が続いたためか 13 時間も寝てしまい、 14:30 頃に起きる。

今週末は、友人が遊びに来る予定だったのだが、数日前に事情によりキャンセルと なってしまったため、予定が無くなり少し暇に。だが、どこにも出掛ける気も起きず、 結局一日中、家に居てしまう。部屋が幾分片付いてしまったのが、ちょっとした成果か (笑)。


1 月 12 日(金)

今日も 4 日連続で 8:41 発の小田急線。珍しく早起き (個人的には :-)) が続いて いるな〜。

今日の帰りは星川 23:20 発 (;_;)。大和での接続が少し長めだったので、その間に 吉野家で夕食。23:56 発の小田急線に乗るつもりだったが、吉野家で食べ終わった後で 茶を飲んでいるときに蒸せてしまい、ここでロスした 30 秒くらいの時間差で、23:56 発には乗れず (;_;)。次まで 10 分待ち…。


1 月 11 日(木)

今日はまず定期券を買う必要があったので、少し早めに出発。中央林間駅の小田急 南口まで回り、自動定期券発売機で購入してから、普段通りの 8:41 発の電車。連続 3 日目だ。いつまで記録が続くかな〜。:-)

帰りは昨日とほぼ同じく、22:22 発の相鉄線各停。さすがに 3 日連続で座れるほど 甘くはなく、急行では三ツ境まで立席。大和では小田急線を 1 本落とし、その時間で 吉野家で夕食。そして 23:01 発の電車に乗ったのだが、これが「4 連・相模大野から 急行」という混むパターンで座れず (;_;)。コンコースの電光表示器だと両数が表示 されない (ホーム上のだと表示される) ので、たまに来る 4 連を避けるには時刻表を 見るしかないのだが、それを怠ったのが敗因か…。


2001 年 1 月上旬 <| 日記の目次へ |> 2001 年 1 月下旬

KATOH Toshihiko <tosy@wig.nu>