2000 年 7 月上旬

2000 年 6 月下旬 <| 日記の目次へ |> 2000 年 7 月中旬


7 月 10 日(月)

普段より少し早めに出発。朝食の材料を切らしていたので、駅までの道中で朝食を 買うためだ。駅前のコンビニでパンと牛乳を買って、いつもの 9:11 発の電車。今日は 9:12'20" 発ということで、かなり遅れは少な目だ。コンビニに寄るために余裕をみて なかったら辛かったかも。
この遅れなので大和では所定の 9:20 発の相鉄線に余裕で接続できるのだが、敢えて 1 本落とし、ホームのベンチで先ほど買ったパンを食べる。そして、9:26 発。

昨日から風邪をひいたような感じはしていたが、どうやら本格的なようだ (;_;)。 どうにも鼻水とくしゃみが止まらない。周囲の迷惑にもなるだろうし、16:00 頃からは 帰ろうと思っていたのだが、ずるずると 18:45 頃まで残ってしまう。ちょっと今月は 仕事が立て込みそうだ…。

星川 18:58 の相鉄線各停。この時間なので座れないと思っていたが、5 号車のセミ クロス車に空席を発見できたので座る。あと 2〜3 駅程度で下車する人は座る気がない ようだ。二俣川で乗り換えた急行では座れないが、三ツ境で階段に便利な場所を狙って 乗ったら、狙い通に着席できる。大和からの小田急線でも座れたので、楽な帰宅だった な〜。:-)

風邪薬を飲んで横になる (;_;)。


7 月 9 日(日)

8:30 過ぎに起きてみる…が、昨日以来の頭痛はまだ引かず (;_;)。経験上、今回の 頭痛は「起きて活動しているうちに治る」タイプだと思うのだが、とりあえず寝直し。 10:30 頃に再び起きるが、全く治っておらず。
今日は MGM に行こうと思っていたのだが、ちょっと行く気にはならず。先週の名古屋 TIA も蹴ってしまったし、最近イベント行ってないな…。

寝たり起きたりの繰り返し。頭痛の原因が睡眠過多であるらしいので、寝るという のは逆効果でもあるのだが、かといって頭痛のまま起きているのも辛い… (;_;)。
で、夕方になってようやく回復の兆しが見えてきたので、ちょっとした買い出しの後、 食事をたっぷり取って生活サイクルをリセット。郵便局に行く予定は、既に受付時間を 過ぎてしまっていたので明日以降に持ち越しだ…。直接出向くか、職場近くの局に転送 してもらうか…。


7 月 8 日(土)

13:00 頃まで寝てしまう。台風もとっくに過ぎ去った後だ。もう少し早く起きても よさそうなものだったが、珍しく雨戸を閉めていたのが原因かも知れない。全然部屋が 明るくならずに…。
基本的に雨戸を閉めるという習慣がないんだよな…。

配達記録郵便の不在通知を昨日受け取ったので、郵便局まで出向いて引き取って、 ついでに『Ys2 エターナル』も買って こようという気もあったのだが、頭痛っぽかったので今日はパス (;_;)。


7 月 7 日(金)

大崎出社は昨日だけで、今日は横浜出社に戻る。本来は 6 月から横浜勤務に戻って いるはずなので、6 月のように両方半々のペースで通勤するというのは、普通ではない 状態だと思うのだが…。
で、本日の小田急線 9:11 発は、9:13'20" 発。大和での接続時間が少々厳しい遅れ量 だが、途中駅での乗降がスムーズだったためか、無事に大和 9:20 発の相鉄線に接続。 あとは二俣川乗り換え、星川下車。

台風が近づいていたので職場内の人の減りは早く、19:00 頃には大半が帰宅。でも 22:00 頃まで仕事… (;_;)。
会社を出たときは雨風ともに弱かったのだが、駅に着く直前に雨足が急に激しくなる。 比較的タイミングがよかったらしい。で、星川 22:13 発の相鉄線。こんな天気なのに 大和では TSUTAYA と吉野家に寄ってから小田急線へ乗り換え。上り方面は定刻だった が、下りは 6 分程度遅れているらしい。台風の影響なのか、単に金曜恒例の遅れかは 知らないが。


7 月 6 日(木)

8:00 頃に目が覚める。よく確かめると、目覚ましを何もセットしないで眠っていた ようなので、実は危なかったな (;_;)。8 時間半ほど寝た計算だろうか。
今日は大崎出社なので、8:45 頃に家を出る。今日は月イチの新聞古紙回収日だったの だが、梱包する時間がなくて出せず。寝る前に梱包しようとは思っていたのだが、また 溜ってしまった…。
で、中央林間 9:00 発の始発急行。さすがに「入線を待ち受ける」と、ほぼ間違いなく 座れるようだ。

仕事の区切りが悪かったので 23:30 過ぎの退社となる。大崎 23:44 発の山手線。 渋谷では 23:55 発の新玉川線にギリギリ乗り遅れ (半分は狙って逃したのたが)、次の 24:05 発。乗車列の先頭だったので吊革くらいは掴めるかと思ったがそうは甘くなく、 車端部の一番奥まで滑り込むに留まる。梶が谷までは吊革も掴めず、あざみ野でやっと 座れる。かなり座席運は悪い部類 (;_;)。たまたま中央林間まで乗り通す人が固まって いたようで、長津田を過ぎても座席がほぼ埋まっていたという状況。今日は 6 号車に 乗ってみたのだが、やはり 10 号車が得策なのかも。


7 月 5 日(水)

昨日は普段の倍くらい遅れていた朝の小田急線だが、今日は予定通りに 2 分程度の 遅れで 9:12'50" 発車。大和でもちゃんと所定の相鉄線に接続。

毎週水曜日はノー残業デーということで、18:30 以降は許可がないと残業できない 決まりになっているのだが、どうも横浜の職場はそれが徹底されていないらしい。大崎 だと 18:00 過ぎには部長から声を掛けられることも多いのだが、横浜ではそれが全然 ない。私も今日は 19:45 頃まで残ってしまうが、まだまだ大勢残っている。とても皆 許可を貰っている風には見えないのだが…。
星川 19:58 の相鉄線。今日も 5 号車のセミクロス車を狙ったのだが、さすがに星川で 座れるほど空いてはおらず。西谷辺りからは確実に座れるのだが…。


7 月 4 日(火)

いつものように小田急線には 2 分程度の遅れを見越し、9:06 頃に家を出発。ここ 何日かは遅れが予定 (?) 通り 2 分前後で収まっていたのだが、今日は一気に 4 分の 遅れで、9:15'10" 発車。ここまで豪快に遅れてくれると大和での相鉄線の接続は最初 から諦めるので、ゆっくり乗り換え。昨日よりは 1 パターン遅い相鉄線で、9:50 頃に 星川着。

昨日に引き続き 22:00 頃の退社。大崎出勤時の渋谷からの田玉線ほど快適な電車を 選ぶ必要はないのだが、この時間帯だと比較的空いていて、二俣川〜大和以外ではほぼ 座れるのだ。よって、敢えて調整してこの時間にすることが多い…。
今日も 5 号車のセミクロス車を狙う。普通のロングシート車より座席定員が多い分、 座りやすい気がする…のは気のせいだろうか。そもそも、主要駅で比較的不便な場所に 意図的に連結していると思うのだが。


7 月 3 日(月)

小田急電車は読み通りに 2 分ほど遅れて 9:13 頃の発車。毎日この程度の遅れなら 大和での接続がちょうどよくて好都合なのだが、余裕が全くないので危険とも隣合わせ だ。1 本遅れても大丈夫なのだが。
星川には 9:42 頃の到着。

昼休みは少し歩いて SATY へ。チケぴ先週電話予約したチケットを発券。発売から数日 置いてしまったこともあって、席は 2 階のかなり後方になってしまう (;_;)。まぁ、 コアなファンから離れられるのは有難いことかも知れないが…。

22:00 頃の退社。この時間帯の各停だと割と簡単に座れるので、少し欲を出して セミクロス車の来る位置に乗ってみる。が、来たのはオールロングシート車 (;_;)。 確率的には半分以上はセミクロス車を連結している編成のはずだが…。
二俣川・大和と乗り換えて帰宅。


7 月 2 日(日)

名古屋に行くつもりだったので、5:00 に目覚まし。で、一応その時間に起きること には成功するが、無性に眠たい (;_;)。さすがに 2 時間睡眠ではダメか (爆)。
方針変更して新幹線を使うことにし、浮いた時間で再睡眠しようとする。…が、今度は 7:30 の目覚ましを思いっ切り無視してしまい、気が付いたら 10:30 頃… (;_;)。これ でも行こうか行くまいか悩んだが、最終的にはパスすることにする。よって、思う存分 再睡眠。:-)
最終的には 13:00 頃に起きる。…10 時間睡眠だな。

名古屋に行かなくなったので、名古屋に行くことを理由に断ってしまった、友人と 会う約束を復活。バイクで 18:00 頃に来ることになる。
…が、なかなか来ない。さすがに心配になって電話を入れようとしたところで到着。 どうやら携帯電話を家に忘れてきた上、私の家/携帯の電話番号も覚えておらず、仕方 なく迷いつつ自力で到着したらしい。しかも途中で雨に会い 1 時間くらい雨宿りして いたとかで…。だいたい 2 時間遅れだ。
用件自体は大したことがないので、すぐに終了。適当に食事してから別れることにする が、バイクで行けて (私が) 歩いて帰れる適当な場所…って結構少なく、結局、東急の 駅ビル。店舗棟側の駐輪場にバイクを停め、飲食店棟へ。2F に数店ほど食事の出来る 店が入っているのだが、行き着いた先は結局 1F のマクド。
21:30 頃に店を出て駐輪場に戻ってみると…シャッターが降りている (;_;)。店舗棟と 飲食店棟で閉店時間が違うというのは知っていたが、店舗棟の閉店に合わせて駐輪場も 閉めてしまうとは初耳。門番さんに無理言って開けてもらい、事なきを得たが、ヒヤッ とした一瞬。


7 月 1 日(土)

土曜恒例、大量睡眠。15:00 頃まで寝る〜。

先週末に部屋から 26 箱ほど段ボールが搬出 されたので、その跡地の整理など。でも、26 箱と言えば、単身パック 1 籠分くらいの 量だよな…。
で、もともとコミックスが入っていた場所に、残すべき同人誌も移動し、売る同人誌は 部屋の別の隅に積み上げ、同人誌の入っていた押し入れ下半分は、ほぼがら空きに。 今度はここには何を入れるかな〜。


2000 年 6 月下旬 <| 日記の目次へ |> 2000 年 7 月中旬

KATOH Toshihiko <tosy@wig.nu>