2007年4月下旬

2007年4月下旬 | 日記の目次へ


2007年4月22日(日) : 東池新口 [池袋]

(20070423更新)
昨夜は寝たのが2:30頃だったので、順当に7時間後の9:30頃に起きる。本当はもう少し早く起きたいところだったが…。
朝食後、中央林間10:24発の田園都市線急行。1号車でシート端を確保。永田町で有楽町線に乗り換え、東池袋下車。改札を出たらいつもの癖ですぐ左折してしまったが、どうも以前と違う風景に悩むこと数秒、そういえばサンシャイン方面が近くなる新しい出口が完成したという記事を読んだことを思い出す。が、それを思い出す間にも進んでしまっていたので引き返しはせず、昔ながらの経路で地上へ。サンシャイン方面へ。

「サンシャインクリエイション35」開催のサンシャイン到着は11:30頃。もう既に入場列は無いだろうと思われたので、1Fから直接文化会館2FのDホール方面へ。導線上、一旦郵便局側まで出てから入場。
あまり急ぐところはなかったので、端から適当に巡回。列が短ければ考えてみようかと思っていた某サークルは、階下に延びる大行列だったのであっさりパス。Cホール、Bホールと1フロアずつ上昇し、Aホール側の階段を下ったところでF氏と遭遇。ちょっと立ち話で、em oneの話やエロゲ話など。その後もA1ホール、A2,3ホールと全ホールを絨毯し、14:00頃に巡回完了。最後にもう一度文化会館2Fまで下ってDホールを再巡回後、退散。

朝の逆ルートでサンシャインの建物を出て、今度は東池袋駅の新しい出入口を使ってみる。その間、すごい強風で向かい風だったが、半地下の広場を経由して改札前へ。こういった構造って、豊洲とか品川シーサイドとか、最近の流行りなんだろうか…。
有楽町線は14:23発。適当に乗ったので半蔵門線への接続は調べていなかったが、脳内で接続を組み立ててみると、微妙な接続で永田町で急行に繋がりそうだ。時間が際どそうだったので急いで移動してみるが、半蔵門線はメトロ8000系のテールランプを見つめる結末に。時刻表を見ると、脳内時刻より1分早いダイヤのようだ。乗れないと分かっていれば、どうせ次の有効列車は15分後なので、九段下まで回り込んで座席確保に努められたのだが…。
仕方なくベンチに座って3本後の急行を待つが、どうやら東武側への乗り入れは停止中らしい。東急方面へは普通に走っているようだったので、そのまま待つ。見送った各停が2本ともそこそこ混雑していたのがやや不安材料だったが、やって来た14:52発の急行は、先の各停2本より空いた状態で到着。シート端は取れなかったが、表参道で空きができたのですかさず移動。
中央林間には15:35頃の到着。投票や買い物等、片付けたい用件はあったが、ひとまず帰宅。

18:30頃に再外出して投票に行き、その足で東急ストアにも寄って買い物。あとは部屋の掃除をしたり、色々と雑用。


2007年4月下旬 | 日記の目次へ

Tosy <tosy@wig.nu>